人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革ブレスレット

今日は小休止。
通常業務(掃除・洗濯・買い物)だけで疲れてしまったので、
午後はぐうたらしていました。

気分転換に、
掃除中に発掘した(・・・)革のブレスレットのキットを作りました。
こういう時に、ちゃちゃっとできるキットって便利ですね。


革ブレスレット_b0082125_18493567.jpgキットは3つもありました。
フェリシモさんで購入。(いつ?)
本革にちょこっと小さな
天然石が可愛らしいです♪
・・・が、天然石は一部
手持ちのものに
変えちゃいました。
石の色が変わると、
少し雰囲気が変わります。



本革を、変わった編み方で編んでいくのがおもしろかったです。
難しくはないのですが、
編み方を覚えるのがちょっと面倒でした。
常に革の表を見せながら編むのがコツなのですが、
初めはそれがなかなか上手くできなくて。


革ブレスレット_b0082125_18564984.jpg上から、
トリック三つ編み
四つ編み
五つ編み
編みやすかったのは
五つ編みです。
難しかったのは四つ編み。
やり方を習得するまで
面倒だったのがトリック。



悩みながらも、2時間程度で3つできたので、
気分転換にはちょうど良かったです。
材料は、細い巾の本革が25㎝X数本あればいいので、
またやってみたいです♪

また何かキットを頼んでみようかな。
そう言えば、ハワイアンキルトのキットも発掘したっけ。
でもあれは気分転換にちゃちゃっと、とは出来ないですねぇ・・・。
いったいいつ消化できるのかな・・・。
by honeybear2001 | 2008-12-29 19:06 | ハンドメイド