人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル

昨日東京ドームに出かけてきました。
 「東京国際キルトフェスティバル」
去年は行かなかったので(長女の受験で)
2年ぶりのドームです。

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_16361262.jpgニュースなどでも
取り上げられているようです。
たくさんのキルトの展示と、
日本キルト大賞作品の展示、
トークショーなどのイベント、
200はあろうかという
販売ブース。
たっぷり見て回るには、
一日では足りない内容です。


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1639769.jpg来る度に、年々お客さんが
増えている気がします。
昨日は初日でお天気もよく、
ご覧の通りの長蛇の列。
ドームは一人一人、
手荷物チェックがあり、
回転扉で一人ずつの入場
なので、ちょっと時間が
かかります。
それにしても、まるで日本中の
おばちゃんが集まったかと思うくらいでした。
(平均年齢は結構高いと思われます)


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1643315.jpgスタンド席から会場を見渡せます。
こんな感じです。
広さが伝わるかな。
中央に、大賞作品が展示されて
いました。
今年のテーマは、
「赤毛のアンのキルト」なので、
グリーンゲイブルスを再現した
お家もあり、キルトで飾られた
アンの部屋も再現されていました。

キルト作品を堪能するのは後回し。
やはりお目当ては、ショップブース♪ お買い物♪
端から順番に、回っていきました。

ショップは生地、手芸用品、雑貨、本・・・
およそキルトに関するものなら、無い物は無い、と言ってもいいかも。
ショップやメーカーの宣伝を兼ねて、
かなりお買い得な品を販売していたり、
作品作りを体験させてくれたり(材料費のみ負担)、
新商品のデモンステレーション(実演販売)していたり。
有名キルト作家さんのショップも、多数出店していました。

Mちゃんは、可愛い新柄生地を色々と買い込んでいました。
近々、また可愛いケースが出品されるかと思います。
ケースファンの皆さん、お楽しみに♪

私はと言うと、生地は買わずに(キルト用にカットクロス販売が主だし)
細々したモノを買いました。
作品をあれこれみているうちに、
またキルト熱が沸々と湧いてきて・・・。
でも大きなモノを作る自信がないので、小さいキットを買いました。

初日だったので、作家先生方もたくさんいらしてました。
齋籐謡子先生、若山雅子先生、キャシー中島先生、
柴田明美先生、松山敦子先生、奈部昌子先生・・・。
著書などにサインしたり、トークショーされていたり、
自らレジを打っていたり。
そういうショップはどこもお客さんで溢れていました。

中でとても印象的だったのが、
若山先生が、店頭でペーパーピーシングを実演されていたのですが、
先生の手元には、捨ててしまいそうなくらいの小さなハギレがいっぱい。
先生はその中から色柄を選んで、
ピーシングに使われていました。

 「そうだった、キルトの原点は、そこだよね」
小さくて捨ててしまうようなハギレ、古くなった洋服の生地、
そういうものをつなぎ合わせて、
また布として再生する、それこそキルトの原点。
はっとさせられた光景でした。
そして、久しぶりに、またキルトをやってみたいなと思いました。

お買い物をしてから、キルトを少々観ました。
もっとじっくり観たかったのですが、
時間的にも体力的にも、そろそろ限界でしたので・・・。
大賞作品はもちろん見事なものですが、
それ以外の作品も、どれもとても素晴らしいものでした。
もしまだ実物のキルトを観たことがないと言う方は、
ぜひ一度、実物を見てみて下さい。
感動しますよ!

余談ですが、三浦百恵さんの作品も展示されていました。
タイトルは、確か「ギルバートの風」だったと思います。
黒を基調に、大柄な花柄を使ったりと、
なかなかに大胆な作品だという印象でした。


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1715164.jpg今回のお買い物。
 「軽傷だねぇ」
とMちゃんに言われました。
資材やら、キットやら、
タオルやマスキングテープ
と、統一感のない買い物・・。
生地は、リバティのカット
だけ。(300円なら買い!)
可愛い生地がたくさん売られ
ていたので、思わず買いそう
になりましたが、
ぐっと我慢しました。
(だって、家にはまだたくさん生地があるし・・・)

キットは、松山先生の「イチゴのソーイングケース」と、
柴田先生の「三角形のポーチ」です。
(趣味が真逆ですが、どっちも好きなんです)
レシピを見たところ、松山キットはかなりアバウトな説明で・・・。
頑張って仕立てなくちゃ・・・。
いつ出来上がるかわかりませんが、
地道に頑張ろうと思います!

キルトフェスティバルは、24日まで開催中です。
当日券は2000円と、ちょっとお高めですが、
それだけ払う価値はあるイベントだと思います。
(映画を観たと思えば、安いモノです)
お時間ある方は、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
キルトがやりたくなりますよ♪
by honeybear2001 | 2009-01-17 17:30 | ハンドメイド