人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔文字

ブログのコメントに楽しくお返事を書いていたら、
ひょっこりと次女が覗き込んできました。

 次女 「うわ~、なにこれ、ムカツク~!」
  私  「・・・?何が?」
 次女 「これこれ、なんで (^^) をこんなに使うのよ。ムカツク~!」
  私  「なにさ~、使っちゃいけないっての!?」
 次女 「(^^)って、なんかムカツク顔文字じゃない」
  私 「え~!?そんなことないでしょ。嬉し楽しいの表情でしょ」
 次女 「いやいや、なんか人を小馬鹿にしてる顔だってば」

二人でわいわい言っていると、
長女が何事かと覗き込んできました。

 次女 「ね、ね、お姉ちゃん、これ(^^) ムカツクよね?」
 長女 「・・・うわ~・・・ムカツク~(笑)」
  私  「えぇ~!?」
 次女 「ほらみぃ! これは乱発しちゃダメだって。ってか、使っちゃダメ」
  私  「じゃぁ、こういうときどんな顔文字使えばいいのさ」

次女推奨顔文字  (´∀`) (≧∀≦) (〃^▽^〃) (*^_^*)
長女推奨顔文字  (^_^) (^_-)-☆ 

要するに、口を付けないと、なんとなくバカにした笑いっぽいんだそうです。

そうなのかなぁ?
平成の若者と、昭和の人間との感覚の違いかなぁ。
もしかして、私だけがそう思ってたとか?
もしかして、皆さんも、「小馬鹿」っぽい感じを受けてました?
うわ~、だとしたらどうしましょう・・・。
もしそう感じた方がいらしてたら、ゴメンナサイ。
決してそんなつもりはございませんので。

話はそれますが、
最近は手書きの際にも、わざわざ顔文字を使う人が多いとか。
娘たちが言うには、手紙などに書かれた顔文字で、
その人が 「ケータイ派」か「パソコン派」 かわかるのだそうです。

ケータイ だと、 ^□^ (パソで打ってるのでちょっと変ですがこんな感じ)
パソコンだと、 (^0^)
パソコンでは、顔の輪郭を( )で表すことが多いです。

ナルホドね。
娘たちの周りは、圧倒的にケータイ派が多いようです。
我が家は、全員パソコン派。
タイピングの早さは、娘たちもちょっと自慢です。(私よりもずっと早い~)

ちなみに、長女のお気に入りの顔文字は、(´・ω・`)
次女のお気に入りは、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
・・・だそうです。
by honeybear2001 | 2009-01-23 11:52