人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単バレッタの作り方

こんにちは。
このところ、更新&「作ってみましょう」を精力的に行っている、はにべです。

あまり張り切ると後が怖いと思いつつ、
出来るときに頑張っちゃおうとしています・・・。
(オークションを休んでるクセにね)
苦笑いしながら、お付き合い下さいませ。


簡単バレッタの作り方_b0082125_1046976.jpg
本日のメニューは、
「超簡単バレッタ」です。
ばっちんと髪を留めるアレですね。

バレッタ台に、
お手持ちのレースやテープ、ボタンなど、
お好きに付けてオリジナルを作りましょう♪
針も糸も使いません。
ぶきっちょさんも
お気軽にトライしてみて下さいね。






簡単バレッタの作り方_b0082125_10501416.jpg
材料:バレッタ台
手芸屋さんにあると思いますが、
手持ちのものをバラして使ったり、
100均のものを利用しても。
バレッタ台の幅とちょうど合うくらいの幅の
レースやテープ、リボンなど。
長さは、バレッタ台の長さ+2㎝ほど。
あとは、ボタンやチャーム、ビーズなど。








テープの両端を1㎝ずつ折って、
ボンドを付けます。
普通の木工用でOKです。
グルーガンでもいいですが、
ぼてっと付けすぎないようにしましょう。






洗濯ばさみなどで押さえておきます。
わりとすぐくっつきます。











バレッタ台にもボンドを付けます。
多過ぎず、少な過ぎず、
まんべんなく付けておきましょう。










先程のテープをバレッタ台にくっつけます。
はい、土台の出来上がり。

あとは、好きなものをボンドでぺたぺた、
オシャレに見えるように付けていきましょう♪
工作気分で楽しくできる作業ですね。







簡単バレッタの作り方_b0082125_1134598.jpg

ミニボタンを貼り付けてみました。
テープの色に合わせて、
ボタンの色がグラデーションになるように。
このバレッタ、長さが4㎝程度の小さいものなので、
飾りもシンプルに、ちょこっとね♪








簡単バレッタの作り方_b0082125_1165495.jpg応用すると、こんな感じにもなります。
茶の方はMちゃんにもらったリボンで。
レースの上にリボン状にして貼り付けました。
レースの方は、ぐし縫いでレースをコサージュ風に
仕立てて2つ重ね、上にビーズを貼っています。
レースは透けるし薄いので、
あらかじめリネンテープの上にレースを貼ってから
バレッタ台に貼り付けるといいと思います。

市販品に負けない見栄えの良さ!(?)
「センスが無いので・・・」とお悩みの方は、
お店でじ~っと観て、
まずは真似してみるのも勉強になりますよ。


簡単バレッタ、夏休みの作品としてもいいかも?
親子で楽しめそうですね♪
by honeybear2001 | 2009-06-18 11:17 | ハンドメイド