幅広ヘアバンドの作り方

雑貨作りの神様が降臨なさっているようです。
耳元で、
「作ってみましょう?」「作ってみましょう♪」
とささやかれているようです。
(怪談話にはまだ時期が早い?)

そんなわけで、今日も「作ってみましょう」です。
最近、巷でちょっとブームの
「幅広ヘアバンド」(と言うのかな?)です。

さすがに、「もういいです、はにべさん、お腹いっぱいです」
と言う声も聞こえてきそうですが、
お付き合いいただけると嬉しいです。


b0082125_15441633.jpg
写し方をどうしたらいいものか・・・。
この画像だと、
あんまり魅力的なアイテムに見えない・・・。

画像がいっぱいです。
おつきあいいただけるならば、
↓ からどうぞ♪











b0082125_15462337.jpg材料:柔らかい布
たて30㎝X横47㎝(本体分)
たて7㎝X横22㎝(ゴム包み部分)
縫い代が1㎝分入っています。
1㎝幅ゴム 12㎝を2本

ギャザーをいっぱい寄せますので、
薄めで柔らかい生地の方がいいです。
肌当たりもその方が気持ちいいです。




b0082125_15483396.jpg

まず、ゴム部分から作ります。
長い方の辺を、中表に縫います。
縫い代は1㎝。









縫い代は、アイロンできっちり
割っておきます。
ハンドメイドでは、このアイロンかけが
非常に大切です。
このひと手間で、出来上がりが美しくなります!
「縫ったらアイロン」
を合い言葉にどうぞ♪







筒状になったら、表にひっくり返します。
細めでちょっと大変ですが、
ループ返しや目打ちなどの道具を駆使して、
慌てずゆっくりやりましょう。










ひっくり返したら、
先程の縫い目が大体中央にくるようにして、
アイロンできっちり押さえておきます。










その中央の縫い目の上を、縫っていきます。











上下にゴムを通します。












布よりもゴムの方が短いので、
油断すると
するするっとゴムが入ってしまいます。
端っこをまち針で留めておきましょう。









上下にゴムを通すと、
こんな風にイモムシみたいになります。











端っこを、縫い代8㎜程度に
仮止めミシンをかけておきます。
ゴムが引っこ抜けないようにしておきます。
これでゴムの部分は出来上がりです。












b0082125_1601142.jpg
さて本体です。
まず、短い方の辺にギャザーを寄せておきます。
後で絞るので、適当でいいです。
手縫いでぐしぐし縫っても大丈夫です。
糸は残しておいて下さい。








長い方の辺を中表に縫います。
途中、10㎝ほど、返し口にするので
縫わずに開けておいて下さい。











合い言葉は、
「縫ったらアイロン」です♪












先程作ったゴムを、
ギャザーを寄せたところに差し込みます。











ゴム部分と本体部分の、
縫い目をきっちり合わせてまち針で留めます。
縫い目がきっちり合っていると、
完成度が高くなりますよ。










そのまま、ギャザー寄せで残しておいた糸を
ぎゅ~っと、
ゴム部分ときっちり合うように引っ張ります。
糸が切れないように慎重に。









ギャザーが伸びないように、
糸を結ぶかまち針で留めるかしておきます。
ミシンで、1㎝縫い代で押さえます。
頑丈にしておきたい部分なので、
数回、行きつ戻りつして縫いましょう。








反対側も、手を入れてゴムを引き出して。
ねじれないように気を付けましょう。











同じようにギャザーを寄せて、
ミシンで縫い押さえます。
こんな風になりましたか?
もう出来上がったも同然ですよ♪







返し口からひっくり返して、
アイロンで整えておきます。










返し口を、「コの字縫い」で
目立たないように閉じておきます。
面倒な場合は、ミシンでだ~っと縫っても
裏側(頭に当たる部分)なので
見えないのでOKですよ。











b0082125_16143365.jpg
はい、完成です♪

バランスよくレースなど付けても
オシャレですね。
ニットで作ると、
柔らかいのでより付け心地がいいかも♪
ただし生地が伸びるので、
若干寸法を縮めた方がいいかもしれません。






着用画像が見たい?
しょうがないな~、もう!
(と言いつつ、最近本人登場が楽しくなりつつあるはにべです)

b0082125_16255298.jpg

幅広の状態で付けるとこんな感じです。
頭頂まですっぽり隠れるくらいの大きさ。
ちょっとクラシックですね。
今日は髪がボサボサなので、
こういうヘアバンドは役に立ちそう♪







首にすぽっとはめたときに、
幅を調節してから付けると、
こんな風にもなります。
だいぶ雰囲気が変わります。






50㎝も生地があれば出来るので、
チャレンジしてみて下さいね。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日、6月19日は、
SoundHorizonのRebo陛下のお誕生日です。
おいくつになられたのか、かなり気になるところではありますが、
ともあれ、おめでとうございます♪
陛下の一年が、また素晴らしいものになりますように。

来週の生誕祭には、
NHKホールが薔薇の花で溢れかえることでしょう♪
[PR]
Commented by mixedberry at 2009-06-19 21:12
こんばんは~
おぉ!なんてタイムリーなんでしょう。
ちょうど髪が伸びてきてうっとおしかったから嬉しいです♪
結ぶにはまだ短いし、バンド欲しいな~って思っていたところでした。

早速作ってみたいと思います♪
できたらブログにUPしますね!
ありがとうございます。
Commented by honeybear2001 at 2009-06-21 15:28
mixedberryさん、こんにちは(^-^)

プレ企画の時に、作り方が知りたいなという方がいらっしゃいまして、
ず~っと気になっていたアイテムだったのですよ。
実はこれ2作目でして、
最初のは小さすぎて頭がギリギリはいる・・・くらいで(^-^;)
サイズ調整して作り直したのです。
作り方も、最初のものよりも簡単にできるよう考え直しましたので、
多分作りやすいのではと思います。
ゴムも、幅広のものより細いのを2本使った方が、
柔らかいので付け心地もいいことに気付きました。
コツとしては、薄手の生地を使うことでしょうか。
厚いとギャザー部分がうまくいかないと思うので。

出来上がりを楽しみにしていますよ~(^-^)
Commented by 寒天いちご at 2009-06-21 16:00 x
はにべさん、こんにちは^^
先日、ヘアバンドを手作りしたのですが、ゴムの部分をどうしたらよいかわからずに、幅広ゴムで仕上げました。
ゴムは黒で露出させたままでしたので、はにべさんの作り方の紹介が、大変参考になりました♪作ってみたいと思います^^
この作ってみましょうのコーナー、とてもありがたいです(^-^)
Commented by honeybear2001 at 2009-06-22 10:16
寒天いちごさん、こんにちは(^-^)

ゴムの部分、参考になりました?
太いゴムって、意外と伸びが悪いので、
ヘアバンドのように短い寸法で使うと堅いなぁと思ったのですよ。
パンツのウエストなどにはいいですけど。
細ゴムだと、あたりがソフトでいいですよ(^-^)
ただ今回の作り方だと、使う生地が制限されてしまうので、
また違う作り方を考えてみたいと思います・・・。
Commented by rakuku at 2009-06-23 16:12 x
はじめてコメントします。
いつも素敵なハンドメイドのブログを楽しみにちょこちょこお邪魔させていただいておりました。

最近のマイブームがまさに「幅広ヘアバンド」!
自分で作れないのでアジアンなショップさんで探しては買ってきてたんですがこちらを参考に一度作ってみます!
ありがとうございました(^-^)
これからもお邪魔させていただきます!
Commented by honeybear2001 at 2009-06-25 14:27
rakukuさん、こんにちは(^-^)

ヘアバンドブームなんですね♪
よかった、お役に立てればよいのですけど。
試しに作ってみて下さい。
バンダナとかスカーフを利用して作ってもいいかな、と思いますヨ。
Commented by bonheur117 at 2009-07-01 09:52
mixidberryさんのところから遊びに来ました。
はじめまして。SARARAです。
私もヘアバンド作ってみたくてぜひぜひ
参考にさせていただきたく思います。

丁寧な説明でばっちりできると思います^^
ありがとうございました。
Commented by honeybear2001 at 2009-07-02 16:00
SARARAさん、こんにちは(^-^)
ようこそいらっしゃいました♪

ヘアバンド、ぜひ作ってみて下さい。
それほど大変な箇所もないと思いますので。
しいて言えば、薄手の生地を使ってみて下さいね。
成功お祈りしています♪
Commented by 美桜 at 2009-09-11 14:25 x
はじめまして!
作り方検索で辿り着き、参考に作らせていただきました!
完成をリンクと共にブログにUPさせていただきましたのでご報告と感謝でコメントさせて頂きました。
ありがとうございました!
Commented by honeybear2001 at 2009-09-11 14:54
こんにちは、美桜さん(^-^)
検索で来て下さったのですね、ありがとうございます!

早速ブログにおじゃまして、作品を拝見いたしました。
とても上手に出来上がっていて、嬉しくなりました♪
お役に立てて何よりです。
わかりずらいところ、無かったですか?
また何か、「これは手作りできそう!」というアイテムが
見つかりましたら、研究してみますので。
また遊びに来て下さいね。
Commented at 2009-11-04 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2009-11-04 20:35
非公開 hさん、こんばんは(^-^)
辿り着いて下さって、ありがとうございます♪

こちら、特に著作権なんぞという大層なものもありませんので、
どうぞご自由に活用して下さって構いませんよ(^-^)
販売に関しても、一向に構いませんので。
ただしトラブルその他に関しては責任は負いかねますので、
ご了承下さいね。
素敵な作品に仕立てて下さいませ♪

リンクは大歓迎です! 
今後もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
Commented by mitchy at 2010-06-01 01:51 x
はにべさま

はじめまして!mitchyと申します。検索でたどり着きました☆

実は私、お裁縫系は大の苦手なのですが、ある事がきっかけで、幅広へアーバンドを作ろうと思い、生地を買ったのです。お店の方に、私でも出来そうな作り方を教わったのですが、イマイチわからず、手を付けずじまいでした…。

そして今日、こうしてはにべさんのステキなブログに辿り着き、創作意欲が湧いてきたところです!どうもありがとうございます!!

ミシンも、まともな裁縫道具もない為、どうなることやら…って感じではありますが、ちくちく始めてみたいと思います♪
Commented by honeybear2001 at 2010-06-01 09:34
mitchy様、こんにちは(^-^)
辿り着いて下さりありがとうございます♪

創作意欲、湧きましたか!
そのいきで、ぜひともヘアバンド完成させて下さいね。
思ったよりも簡単にできると思いますので。
何か疑問がありましたら、いつでもご質問下さいね。
「とりあえず、やってみる!」←この精神が大事です(笑)

mitchyさんの同じコメントがなぜか大量に書きこまれてました。
(失礼ながらあまりの量の多さに笑ってしまいました)
確認しながら、同じものなので削除させていただきました。
Commented by mitchy at 2010-06-01 12:26 x
はにべさま

すみません!ちゃんと送信出来ていないと思って、何度か「送信」をクリックしてしまったため、大変な事になってしまってました…!ご迷惑をお掛けしてしまい、もうしわけありません!!!
Commented by mitchy at 2010-06-02 14:24 x
はにべさま

お陰様でなんとかヘアバンド完成しました!!

手縫いでちくちく…、昨夜2時頃から始め、出来上がったのは朝4時近かったです(汗)

生地やゴム選びから、裁ち方、縫い方まで、きっと改良の余地大有りだと思いますが、自分なりに、とっても良くやったと思ってます!大満足です。どうもありがとうございました!!

ちなみに、縫い方は、糸2重で、半返し縫いにしたのですが、よかったのでしょうか…??ゴムと本体をくっつけるところはもう少し細かくやりましたが…。

ところで、先日の大量コメントからもお分かりの通り、私、PCも大の苦手なのですが、今年の4月からつたない文章ながらもブログを始めました。このヘアバンドも記事にさせて頂こうと思ってます。ただ、写真の保存方法を夫が変えてくれた為、私には使い方がわからず、今、写真がアップできないので、出来るようになったら載せたいと思ってます。その際にはまたご連絡させていただきますので、よろしくお願いします!

本当にどうもありがとうございました!!!はにべさんのブログに出逢えて、本当に良かったデス☆
Commented by honeybear2001 at 2010-06-03 20:05
mitchyさん、こんばんは(^-^)

完成しましたか!よかったですね!
手縫いでちくちく・・・頑張りましたね!
ちなみに手縫いの場合は、手縫い用の糸を使えば1本取りで
大丈夫だと思います。並み縫いでもOKですが、半返しでしたら
丈夫に出来上がりますね。
そうですね、ゴムを付けるところは引っ張られるので
丈夫に縫っておくと安心ですね。
どんな作品が出来上がったのか、見せていただくのが楽しみです♪

手作りのよさは、自分の好きな物を作れることと、
世界に一つしか無い物が生み出せること、
製作中は余計なことを考えずにどっぷり夢中になれること、
そして、何とも言えない達成感!
頑張った人だけが味わえる満足感ですよね~♪
mitchyさんのお役にたてて、本当に嬉しいです(^^)
ぜひまた何か手作りに挑戦してみて下さいね。
Commented by mitchy at 2010-06-04 13:23 x
はにべさま

お返事頂き、どうもありがとうございます!とっても嬉しいです!!

完成してから、2度ほど身に付けて外出したのですが、多くの方が反応してくださって、面白かったです。

自分でもまさかこんなにスグ完成できるとは思っていなかったのですが、やっぱり、今回はモチベーションがとっても高かったのです!!と言うのも、今夜、あるお方のライブに行くのですが、その時に、して行こうと思ってまして。そのお方は昔、まだビジュアル系という言葉がなかった頃のビジュアル系バンドのVOCALでした。現在はソロで弾き語りをやられていて、いつも頭に白いタオルを巻いていらっしゃるのです。それを私がマネしたところで、かっこよくもなんともないので、それならば可愛らしく女の子バ-ジョンで!と思いまして。

余談になってしまいましたね、すみません。

手作りの良さは、ホントはにべさんのおっしゃられるとおりだと思います!!苦手意識を持たずに、これからもモチベーションを上げて、色々挑戦していけたらなぁと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by mitchy at 2010-06-13 03:06 x
はにべさま

こんにちは!

やっと、ブログの方に写真が復活出来ましたので、早速へアーバンドの記事を書かせていただきました☆よろしかったら、覗いてみて下さ~い♪

ほんとにお世話になり、どうもありがとうございました!!

あの…、はにべさま、大変図々しいお願いかもしれないのですが、はにべさんのブログ、こちらからリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか~?とってもステキなので…。
Commented by mitchy at 2010-06-14 10:03 x
はにべさま

たびたびスミマセン。 書き忘れがありまして…。

ブログに載せましたヘアーバンドの記事についてですが、6月13日〈日)のもので、タイトルは「新宿心音会板谷祐風ヘアーアクセサリーⅡ」です。

どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by honeybear2001 at 2010-06-14 17:05
mitchyさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい!

ブログ拝見しました。
とても夏らしくて爽やかで可愛くて、お上手です!
お手伝いすることができてよかったです(^^)

リンクはどうぞどうぞ、お願い致します。
がっつり宣伝して下さいませ(笑)
Commented by mitchy at 2010-06-16 19:45 x
はにべさま

ブログ、見て頂き、どうもありがとうございます!!
しかも、お褒めのお言葉まで頂戴しまして、カンゲキです~☆
本当にどうもありがとうございました!

それから、リンクの件もどうもありがとうございます。とっても嬉しいです!!

今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by さくら at 2010-07-04 06:19 x
はじめまして

こんな素敵なヘアバンド、作り方無料公開ありがとうございますぅぅ
子供用に少しアレンジして作ってみましたが

汗かき、薄毛のわが子が可愛い女の子に変身しました(親馬鹿かなり入ってます)

委託先のショップさんでも作ってほしい!!とご要望が多く
販売もOKとの寛大さありがとうございます

事後報告で申し訳ございませんが
あまりにも素敵なのでリンクしてご紹介させていただきました

本当にありがとうございます
Commented by honeybear2001 at 2010-07-04 08:46
さくらさん、こんにちは(^-^)

可愛く出来上がったようで、よかったですね♪
ショップさんでもご要望が!?
ありがたい限りです(^-^)
どうぞ素敵な作品をたくさん作って下さいね♪

リンクありがとうございます。
また遊びに来て下さいね♪
Commented by mikan at 2010-10-15 11:38 x
はじめまして。mikanといいます。
ヘアバンド、作らせていただきました。
簡単なのにとてもかわいくて大満足です。
素敵なレシピをありがとうございます。
作り方リンクを貼らせてくださいね。
Commented by honeybear2001 at 2010-10-16 09:29
mikanさん、こんにちは(^-^)

ブログにお邪魔して来ました。
ステキなハンドメイド作品がたくさんでワクワクしました♪
ヘアバンドも可愛く作っていただいて、ありがとうございます。
リンクも貼って下さり、ありがとうございます。
これからも素敵な作品を作って下さいね。
とりあえずは、バザーを頑張って下さい(^^)
Commented by ヒロコ at 2011-07-09 17:47 x
海にしていくヘアバンドがほしくて、参考にさせて頂きました。とてもわかりやすくて、役に立ちました。ありがとうございました!
Commented by honeybear2001 at 2011-07-11 14:04
ヒロコさん、こんにちは(^-^)

ずいぶん前の記事ですが、参考にしていただきありがとうございます♪
お役に立てて何よりです。
他にもちょこちょことレシピを載せてますので、
よろしければ、また何か作ってみて下さいね♪
Commented by *こはたく* at 2011-09-10 15:50 x
はじめまして。
はじめてコメントします。
いつも素敵なハンドメイドが多く、以前よりブログをときどきお邪魔させていただいていました。

ヘアバンド作りたいな!と思った時に、そういえば・・・と
検索させて頂き、早速作ってみました。
簡単だけど、とってもいい感じです。すごい気に行ってます。
私のブログで、できた作品を載せたいのですが、リンクを貼らせて頂いてもOKですか??
次は、ペットボトルケース、作りたいなと思ってます。
またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。
Commented by honeybear2001 at 2011-09-12 18:07
こはたくさん、こんにちは(^-^)

ずいぶん前の記事を覚えていて下さり、そして活用して下さり、
どうもありがとうございました。
最近更新も滞りがちなのに、
こうして昔の記事を利用して下さると、本当に嬉しくて、
また頑張らなくちゃ!という気持になります。

ヘアバンド、いい感じに出来上がったのですね!
よかったです♪ぜひ拝見したいです。
リンク、ぜひお願い致します<(_ _)>

ペットボトルケースも作ってみて下さいね。
もしかすると、若干大きめ(太め)かもしれませんので、
調節しながらの方がいいかもしれません。
(今日久しぶりに使ってみてそう思ったので・・・)
Commented by 夕子 at 2014-10-20 22:40 x
こんにちは。はじめまして。
私がヘアバンドを手作りしたとき、こちらのブログを参考に作らせていただきました。ありがとうございました。
複数の方から「作り方を教えて~」とおっしゃっていただいたのですが、過程の撮影をしておらず…
リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
Commented by honeybear2001 at 2014-10-21 09:18
夕子さん、こんにちは(^-^)
ヘアバンド作りの参考にしていただいて、ありがとうございます。
ステキな作品が出来上がったのでしょうね。
どんどん広めて下さいね♪
Commented by 林檎 at 2014-10-25 17:47 x
私は小学生ですが作ってみました。
サイズを調節したのでいいのができました!
有難うございます♪
Commented by honeybear2001 at 2014-10-29 11:08
林檎さん、こんにちは(^-^)
お返事が遅くなってゴメンナサイm(__)m

すごいですね!小学生なのにヘアバンド作ってしまうなんて!
いいものができたようで、よかったですね。
お役に立てて嬉しいです(^-^)
これからも色々作って、ハンドメイドを楽しんで下さいね。
私も手作りを始めたのは小学校4年生の編み物が最初でした。
ドアノブカバーを教えてもらってからハマってしまって、
こんなに作ってどうすんの?!っていうくらい作りまくってました(笑)
Commented by 涼風桜 at 2016-01-07 14:06 x
はじめまして。
娘と一緒に作りましたが、小学生でもできるようになっており
とても簡単で楽しめました!
そこで少し聞きたい事があるのですが・・・
あまりにも可愛く作れたので友達にも作ろうと思うのですが、
ツイストヘアバンドでも長さは同じでいいのですよね?
ご返事お待ちしております!
Commented by honeybear2001 at 2016-01-08 08:35
涼風桜さん、こんにちは(^-^)
作ってみて下さりありがとうございました!
お嬢さんと一緒に作られたのですね。
楽しんでいただけてよかったです(^^)

ご質問に関してですが、
試したことが無いので確かなことは言えませんが、
ツイストの場合は、よじれる分生地がもっていかれるので、
少しだけ調整が必要かもしれません。
縫う前に試した方が失敗ないと思います。
例えばのやり方として、
タオルなどなんでもいいので布の長さを計っておいて、
それを一回ねじってみてからまた計ってみて、
短くなるようならその分を足して生地を裁断するようにするとか。
変わらないようなら同じ寸法で裁断して作ってよいかと。
せっかく作るのですから、ひと手間、ひと準備(?)して、
リスクを回避した方がいいですよね(^^)

可愛いものができますよう、楽しく頑張って下さい!
Commented at 2016-05-19 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2016-05-19 13:15
非公開コメントO様、こんにちは(^-^)
ずいぶん以前の記事に辿り着いていただきありがとうございました。
お尋ねの件ですが、子供用を作ったことが無いので確かなことは言えないのが現状です(・・;)
が、お洋服はともかく雑貨など直線が基本の物でしたら、
おそらくは大人用→子供用にするには割合の問題だと思います。
大人用を例えば58cm、子供用を48cmだとすると、
48÷58=0.827...
となるので、大人用の寸法をすべて0.8倍にすればよいのではないでしょうか?
大人用の見た目バランスそのままに縮小したものになるはずです。
ですが、実際に着用した時に可愛く見えるかどうかは別の話なので・・・
やはり試作をして実際に着用して調整するのが一番だと思います。
お裁縫に慣れていないとのことですので、
失敗しても当然!と構えるくらい気楽な気持ちで、
2、3度失敗しても間違えてもいいわ♪くらいでトライしてみて下さい。
楽しんで取り組むのが成功への近道ですよ(^-^)
Commented at 2016-05-20 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by honeybear2001 | 2009-06-19 16:39 | ハンドメイド | Comments(39)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30