人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベントのご報告

さて、昨日のイベントのご報告を、
あらためてさせていただきます。

地元の幼稚園の夏祭りの一環である、
フリーマーケット・スペースの一角での出店。
客層は、幼稚園児前後のお子さんを連れたご家族がほとんどで、
あとはそのお友達や、地元の方々。
毎年のように手作り品で出店することを知っている、
ハンドメイド好きな方が少々・・・と言ったところです。

いわゆる、ハンドメイドのOneDayShopのように、
好きな方が「さぁ、買うぞ!」という目的で来るような、
そういうイベントではなく、
むしろそういうのとはあまり縁がない(?)ような
普通の方が相手の出店。
なので、ビジネス的な見方をするとかなり厳しいと言えば厳しいんです。
が逆に、そういう方の目に留めていただけるのは、
かなり嬉しく、自信、励みにもなるわけです。

さて、会場の画像を載せながら、ご報告することに致しましょう。(画像は開店前です)

イベントのご報告_b0082125_1616442.jpg

入り口脇の、バッグコーナーです。
バッグは毎年売れ行きがいいのですが、
今年は渋かったですね・・・。
まぁ、その年によって売れ筋は全然違いますから。
しかし、グラニーバッグはやはり人気のようです。
完売でした。
「肩から下げられる大きめのバッグ」が売れるようでしたよ。

イベントのご報告_b0082125_1620298.jpg

カットクロスや巾着、ケース類です。
カットクロスは、お好きな方が念入りに選んで買われていました。
巾着はもっと売れると思っていたのですけど。

イベントのご報告_b0082125_1623222.jpg

ポーチやケース類です。左にはシュシュも写っています。
ポーチは例年ほど売れませんでした。
が、がま口&がま口ポーチは完売でした。
意外な人気はペンケース(次女に酷評されたあれです)。
小学生以下のちびっこに、なぜか人気でした。
シュシュは、今回の一番人気!
とにかく小さな女の子達が、必ず物色していってくれました。
100円という値段も、買いやすかったのでしょうね。(ほとんどサービス品ですね)

イベントのご報告_b0082125_16271281.jpg

アクセサリー・コーナーです。
ボードに掛かっているネックレスは完売。
ストラップも1つ残っただけです。
ピンブローチは、何に使ったらいいのかわからなかったのかも。
ストールを作って、一緒に売ればよかったかなぁ。
左に写っている、ボンヌママンの瓶には、レースやボタンが詰まっています。
あまり手作りする方がいなかったのか、
「可愛い~♪」と言いつつ、売れたのは1個。

イベントのご報告_b0082125_16302877.jpg

髪ゴム・バレッタです。
バレッタは、ほとんど売れていませんでした。
髪ゴムはそこそこに。
ヘアアクセ系は、赤・ピンク系がよく出ていました。
やっぱり可愛いから?
大人用はあまり売れなかったですね。
髪の長い人が少ないから?

昨日、愚痴り書きましたが、
今年は例年になく、厳しい売り上げだったように思います。
でも売れた物を見てみると、
新しく作ったアイテムは、やはり出ていたようです。
定番の髪ゴムは、今は100均でも買えちゃいますからね・・・。
色味で言うと、赤・ピンク系は目を引くのか、可愛いからか、
大人も子供も、お買い上げされた物が多かったです。

「すごいわねぇ、器用ねぇ!」
「こんなものまで作っちゃうのねぇ!」
「まぁ、キレイに縫ってあるわ!」
「可愛らしいわねぇ~♪」
と、お誉めの言葉はずいぶん耳に入ってきましたが。
やはり財布のヒモは硬かった!

それでもお買い上げ下さった皆様に、感謝、感謝、です。
本当にありがとうございました。

来年も・・・やるんだろうなぁ。
来年は、はにべ10周年だし!
Mちゃんは、早くもやる気満々だし。
今度こそ、追い込まれる前に先手先手で動かないとね!





さて、残念ながら嫁に行かれなかった品々は、どうしましょうか。
来年リベンジすべく待機するのか、
オークションで全国の皆さんの元へお届けしようか、
Mちゃんと相談してみます。
by honeybear2001 | 2009-07-19 16:44 | ハンドメイド