人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV

あれこれ話ばかり、毎日綴っていて申し訳ありません。
ハンドメイド話がとっても少なくて(ほとんど無くて)
申し訳ありません・・・。
期待して来て下さっている方には、ホントにゴメンナサイ。

ブログも夏休みということで。
お茶飲み話でもと立ち寄っていただけると嬉しいです。

でも時々はハンドメイド話も出来るよう、頑張りますので。

今日もあれこれ話ですが・・・。
TVの話を少々。

私はほとんどTVは見ません。
「目的無く、ただTVが付いている状態」
がキライなので、
目当ての番組以外はほとんど見ないということで、
TV嫌いというわけではありません。
最近は、見たい番組があまり無いので、見ないようになってしまいました。

娘たちも、多分にそういうところはありまして、
特に見る番組が無いときは、
もっぱらスカパーの音楽チャンネルをラジオ代わりに聴いてます。
おかげで、流行の音楽のPVには結構詳しいです。

我が家でTVを常に付けっぱなしにしているのは、
ダンナさんだけですね。
(ナノデ、イルトイチニチジュウTVガウルサイデス)

そんな中、最近お気に入りのTV番組が2つ。
 
「リミット」
「ザ・ソングライターズ」
どちらもNHKの番組です。

「リミット」は、刑事ドラマ。
武田鉄矢さん演じる梅さんがコワイ!
みんなが言いたくても言えないような本音を、
ずばずばと言ってくれる、爽快だけどコワイ刑事さん。
森山未來クンとのコンビが対照的で、素晴らしいです。
ホント、人間って、コワイです・・・。

「ザ・ソングライターズ」は
佐野元春さんが仕切る、いわゆるトーク番組。
毎回著名なソングライターのゲストに、色々話を聴いていきます。
初回ゲストの小田和正さんは見逃した!悔しい!
2回目ゲストのさだまさしさんを見たばかりですが、
いやいや、やっぱりまっさんは素晴らしい!

学生の頃、大好きで、
地元と言うこともあって、ちょくちょくコンサートにも出かけまして。
歌も素敵ですが、何と言ってもトークがね。
トーク聞きたさにコンサートに来る人が少なくないっていうのがね。
トークだけ集めたCDまで出しちゃうくらいだし。
ホントに、人間的に素晴らしい人です。まっさん。

次回以降も、松本隆、スガシカオと、豪華ゲストが続きます。
元春さんの語り口もかっこいいし、
なかなかに見応え聞き応えのある番組です。

最近のNHKの番組は素晴らしいものが多くて、
さすがNHK!と見直しています。
映像はもちろん、プログラムもね、いい番組作ってますよ。
民放も、笑いばっかり追究しないで、
もっと質のいい番組作りをしていかないと、共倒れになるんじゃないかなぁ。

NHKを見る機会が増えてくると、
いよいよハイビジョンTVが欲しくなってきました・・・。

全然違うのですけど、
マイナーなところで、スカパーの音楽チャンネルで毎日やっている、
オリエンタルラジオの「おいでよ、ドレミ森」
という番組も、我が家でブームです。
オリラジの、ほとんどアドリブでしょう?的なぐだぐだなコントが
妙にツボに入ります。
オリラジ、好きですね♪
「武勇伝♪ 武勇伝♪」
って踊ってたのがずいぶん昔のようですが。

・・・リビングから、娘たちとダンナさんの爆笑が聞こえます。
何見てるんだ~?
by honeybear2001 | 2009-07-26 16:27