人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クライマーズハイ」

オークションに出品致しました。
お時間ありましたら、覗いてやって下さい。
ハンドメイドbyH.B.


「クライマーズハイ」_b0082125_13181195.jpg恵比寿に出かけたとき、
中途半端に時間があったので、
本屋さんを物色していました。
そして、買ってしまいました。
本屋さんのPOPに、
「これを読まないのは絶対損です!」
とまで書かれてたし。

横山秀夫「クライマーズ・ハイ」
映画を見損ねたので、
とりあえず原作を読んでみました。

う~ん、これは、すごい!

1985年のことなので、今年で24年になりますか。
御巣鷹山の日航機墜落事故を扱った小説です。
が、事故そのものではなくて、
事故の取材・掲載に奔走する地元新聞社のお話。
ドキュメンタリーではないですが、
半分は実話でしょうね。

もちろん墜落事故の話も出てくるのですが、
直接的な描写ではなく、
あくまでも記者の目線で、一歩置いたところで描かれています。
それでもこの説得力というか、臨場感というか。

作者の横山氏(「第三の時効」で以前も触れましたが)、
本当に当時、事故の地元・群馬で新聞社に勤めていたそうで。
なるほど、それでこの説得力です。
いつかは書かなくては、と思ってらしたのかもしれません。

ネタバレになるので、あまり言えませんが、
母子が新聞を求めに来るところは、胸が締め付けられます・・・。
機会があったら、読んでみて下さい。
色々と考えてしまいますよ。

やっぱり映画も観たいなぁ。
レンタルしようかな。
スカパーでやってくれないかなぁ。

映画では、主人公を堤真一さんが演ってましたね。
堺雅人さんも出てるんですよね。
どちらも好きな俳優さんだし。
やっぱり借りよう!(半額レンタルになったら・・・←ケチ)




それにしても、
やっぱり自分は村上春樹よりもコッチの方が(かなり)好きだなぁ。
by honeybear2001 | 2009-08-05 13:51 | 音楽・映画