人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業用BGM

新しいPCが実に快適なので、
今まで以上に、家族みんなでPCを活用しています。
とりわけ、
動画・音楽・投稿サイトを快適に利用できるようになったのが、
非常に便利です。

一番利用するのが、ニコニコ動画
好きだけどCDを買うほどではない曲とか、
CDを買う決意(?)をするまでの間とか、
ちょっと古い曲のPVが観たいとか。
YouTubeと違って国内限定の投稿サイトなので、
投稿数も種類も多いし、
「高音質」を選ぶとかなりいい音なので、
音楽を聴くのはこちらがおすすめ。
閲覧者のコメントも笑えます。
(コメントは消すこともできるので便利)

ニコ動から曲をダウンロードして、
MP3に変換して、音楽CDを作ります。
CDも、ほいほい買うにはお値段が張るので、
そうして代用しています。
何度も繰り返し聴いて、
やっぱりどうしても、本物(?)が欲しくなったら、
そこでようやく買うことにします。
・・・これは娘たちの節約術。

「必要は発明の母」
この場合、発明ではないですが、
必要となれば、頑張って色々と勉強して技術を身に付けるものです。
今や、我が家で一番PCに通じているのは、次女です。
(つまりCDが思うように買えない、我が家で一番の貧乏ということです)


作業用BGM_b0082125_13363022.jpg
我が家の年代物のデッキ。
もはや貴重な(?)Wカセット式。
(でも片方は壊れている)
これがとってもいい音出してくれるので
いまだに現役で活躍中。
たまに、CDトレイを出そうとしてるのに、
カセット口がじゃこ~んと出てきたりします。
もう歳ですから・・・ボケたりもしますよね。
(故障とも言う)





CDをかけるときは、この年代物デッキを使います。
PCから聴くときは、
できればヘッドホンが音質良く聴けるのですが、
作業用BGMですとそうもいかないので、
CDに落とすか、
作業場から離れたところにPCを置いて、音楽を流します。
縫い物はホコリがいっぱい出ますのでね。
ホコリはPCの敵ですから。

今日は落としたCDを聴きながら、
リネンのギャザーパンツを縫い上げました。
重ね着に重宝しそうな、今どきにぴったりなパンツかと。
作業には、やっぱりUPテンポがはかどりますね~♪

何を聴いていたかって?
・・・好き嫌いがSoundHorizon以上に分れそうですので、
それはまたの機会に。
サンホラーの皆さんにはおなじみの、胡散臭いあの方のCDですよ♪
by honeybear2001 | 2009-09-08 13:59 | 音楽・映画