人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮里のお買い物


日暮里のお買い物_b0082125_1522451.jpg昨日、日暮里で買った
安田の生地が届きました。
お買い上げ生地を全部、撮ってみました。
上から、
グレーリブニット(TOMATO)1m
ジャガードニット(同)  3.5m
291リネン(安田5丁目店)4m
オリジナル綿麻パープル(同)4m
色違いの 茶 4m
リネンガーゼ 3m
(291はリネンの重さ(オンス)=厚さ)
全部で20m近くも・・・。
ひえ~!


とは言え、
ブラウス1枚作るのに、七分袖or長袖だと、1.5mは必要。
スカートも同じく、1.5m、
パンツだと、2m、
長袖ワンピだと、2.5m~3mも必要。

オークション用&自分用にと、
大抵2着分できるくらいの量を買うので、
こうなってしまうのです。
・・・・・
ひえ~!

日暮里のお買い物_b0082125_15145879.jpg↑ の中でも
これがかなり気に入ってます♪
ジャガードニット、アップでどうぞ。
もけもけふわふわした感じが
伝わるでしょうか。
ウールだのレーヨンだのポリだの、
色々混紡されたニットです。
(混率の詳細はわかりませんが)

これでドレープカーディガンを作りたい!
(出来るかな・・?頑張ろう!)
普通にマフラーやレッグウォーマーも
可愛くできそうです♪
何色かありましたが、
一番「ばばくさくない」シルバーグレーを。
可愛く着こなしたいものです。

今週はずっと傘マークなので水通しもできず、
これらの生地はしばし待機。
今頃秋の長雨ですか?
今年は台風も来ないし、変な陽気ですね。

昨日の日暮里も、
さすが、手作りのお洋服&バッグを持った方が多かったですが、
夏っぽい人、秋冬っぽい人と、
季節感がなんだかバラバラでした。
タイツにブーツ、マフラーぐるぐるの人、
ノースリーブにサンダルの人・・・。
でも傾向としては、やはりナチュラルな雰囲気で、
リネンやWガーゼをお召しの方が多かったです。

私はと言えば、
例のドレープジレを、同系色のTシャツにはおって、
ジーンズにスリッポン、クロワッサンバッグ、
といういで立ちでした。
買出しには、動きやすい服が一番!
ドレープジレのおかげで、
「ちょいとそこまで」スタイルが、ちょっとオシャレに見えました♪
色違いで作りたいパターンに決定!
by honeybear2001 | 2009-09-30 15:31 | ハンドメイド