人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーデュロイの裁断

コーデュロイの裁断_b0082125_12405696.jpg

コーデュロイを裁断しています。
いわゆる「コール天」というやつです。
ぽこぽこっとした畝が特徴の、秋冬の生地です。
このコーデュロイを裁断するには、
ちょっと注意が必要です。

表面をなでてみるとわかりますが、生地に方向性があります。
するる・・・とした手触りの方向と、
ざらら・・・と、ちょっと生地が抵抗している感じの方向。
裁断するときは、
生地目に沿って上から下になでたときに、
ざららっとする方向で使います。
上の画像で言いますと、
画像の上から下になでると、ざららっとする方向です。

なぜそんなに気を使わないといけないのか。
光に当たった時に、わかります。
色が違って見えてしまうのです。
普通の生地のように、無駄なく差しこみながら裁断してしまうと、
身頃と袖の色がなんだか違う・・・とうことになってしまいます。
昔バッグで失敗してしまい、ひどい出来になってしまいました・・・。

コーデュロイの裁断_b0082125_12491395.jpg
右の画像、
真ん中にちょっと濃い色の筋が見えます。
わざと指で強めになでてみたところです。
これが正しい方向。
このまま、裁断するようにしましょう。
しつこいですが、
せっかくの生地なので失敗しないようにね。

ちなみにこれは、
Check&stripeさんの
フレンチコーデュロイグレープです。
チュニワンピ・・・になる予定です♪



狙っていた、Wildberryさんのボーダーニットが、
早くも売り切れてしまいました・・・出遅れた!
新しい、ボーダー用のパターンのせいかなぁ。
オークションで、ボーダーのリクエストをいただいていたのですが、
またしばらくお待ちいただかなくてはなりません。
気長にお待ちいただけると助かります・・・。

同じ双糸天竺ボーダーでも、
お店によって全然違うんですよね。
Wilberryさんのは、タフでしっかりめなので好きなのですが。
どこかボーダーがお勧めのお店があったら、ぜひご紹介下さいませ。


はにべCAFE更新しました。
by honeybear2001 | 2009-11-26 12:58 | ハンドメイド