人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C&Sリバティストラップ

C&Sリバティストラップ_b0082125_15231029.jpg

ダラダラしたお正月から一転、
昨日から通常モードに突入の我が家です。
学校はまだお休みですが、
早起きすると、自然にいつもの活動ペースになるもので。

暮れに届いたCheck&stripeさんの、
「リバティプリントの携帯ストラップキットセット」
を作りました。
今年の初手仕事です。
説明書を読んで、すぐにでも作りたかったのですが、
ほんのわずかとは言え、ミシンが必要となるので、
なかなか取り組めませんでした。

販売用のレシピですし、商用不可ですので、
詳しい説明はできませんが、
これは「超」簡単です!
裏打ち用テープとリバティのバイアステープに接着芯を貼り、
革ではさんでカシメで留めるだけ。
「だけ」ですが、
革を使うので出来上がりはご覧のようにお店の商品のようです♪
やはり革の威力は絶大です!


C&Sリバティストラップ_b0082125_1530911.jpg「カシメ」は両側から差して、
とんかちでドンドンとたたいて
固定させるだけですが、
そのままですとカシメの頭が
つぶれる可能性が大きいです。
専用の金具があるので、
それを使うとよいのですが、
あいにくちょうどいい寸法の金具が
うちには無く・・・。
ご覧のように、カシメの部分が
左は革に金具の跡が付き、
右はカシメの頭が少々凹んでます。
う~ん、ちょっと残念。


C&Sリバティストラップ_b0082125_15355287.jpg
携帯に付けてみました。
結構短い輪っかだと思っていましたが、
付けてみたら、これ以上長いのも変だなと。
ほんのちょびっとなのに、
リバティの存在感はすごいです♪

これは生地違いでも作りたいです。
革がなかなか手に入りにくいですが、
(ホントにちょびっとでいいのでね)
別のもので代用も可能かな。
もちろん見栄えは革が最高でしょうけど。


C&Sリバティストラップ_b0082125_1539074.jpg
これだけだと何ですので、
他のストラップも付けてみました。
違和感無し♪

このくらいの、シックな感じが好きです♪
(地味すぎる・・・?)








そろそろ始動しますか!
今年も頑張りますよ~!
人気ブログランキングへ
by honeybear2001 | 2010-01-05 15:44 | ハンドメイド