人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パターン

パターン_b0082125_9265321.jpg

暮れにFabric Birdさんでビニールコーティングを買ったので、
久々にポーチでも作ろうかと思っています。

ビニコは縫いにくいので、
あまり複雑なデザインだったり、曲線的なデザインは難しいです。
単純に、直線だけで出来ているデザインがよろしいかと。
以前ご紹介した、通帳ポーチでもいいかなと思いましたが、
いや、せっかくだから、今回は違うものにしようと。
(ついついそういう挑戦的なことをしようとして、失敗することが多いと言うのに・・・)

ぺたんこポーチにただマチを付けたシンプルなタイプと、
同じマチ付きでも、
ころっと四角いタイプの物を作ってみようと思っています。
これならそう失敗することも無いと思います。・・・多分・・・。


パターン_b0082125_9354390.jpg「こんな感じにしよう」
とビジョン(?)が見えたら、
具体的に図にしてみます。
寸法なども書き込んでみます。
そしてそれを、展開図にしてみます。
(ここはちょっと頭の使いどころです!)
展開図にも寸法を書き込みます。
最初に描いた立体図と照らし合わせて、
間違いないようなら、
縫い代を加えた寸法を書き込みます。
(雑貨は基本、縫い代は1㎝)





パターン_b0082125_9474413.jpgそして、実際に紙でパターンを作ります。
パターンにする紙も色々市販されてますが、
私は全然こだわりなく、
その辺でよく見かけるパターン用紙を
利用しています。
本に付いてくる実物大型紙を写す時には
無地を、自分でパターンを作る時には
寸法を測りやすい方眼タイプを使います。
ぺたんこポーチのようにまったくの
直線パターンは、生地に直接書き込んで
裁断する「直裁ち(じかだち)」でもいいですが
パターンを作っておくと歪み無く裁断できますし、
また後で同じ物を作る時にも便利です。


さて、ここまで出来たら後は実際に縫ってみるだけ。
果たして上手く出来ますかどうか。
これから頑張ってみようと思います!




人の作品を見るのもお勉強ですね。
刺激を受けまくりです!
人気ブログランキングへ
by honeybear2001 | 2010-01-08 09:59 | ハンドメイド