人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニコポーチ

ビニコポーチ_b0082125_16471738.jpg

ビニコポーチ2種類、作ってみました。
生地だけだと地味~な花柄に見えたこの生地、
形になると、やっぱり素敵♪
リバティっぽい雰囲気です。
(娘たちからはもちろん、「ババクサイ」と言われました)

う~ん、作ってみると色々反省点が。
使用に困ることはないのですが、
納得いかない部分がちょこちょこ。

マチ付き四角ポーチは、ちょっと四角過ぎ。
たて寸法を1㎝ほど詰めようと思います。

ころっとポーチは、明らかにパターンミスが。

ビニコポーチ_b0082125_16534840.jpg

脇と底の寸法が違ってしまったので、
タックを取ってごまかしてます。
次回はきちっと合わせないと!










ビニコポーチ_b0082125_16552367.jpg
今回はこのように、市販のポーチによくある
入れ口にマチ布を付けたタイプに
挑戦してみました。
マチ布にリネンのハギレを利用したので
布端始末をしなくてはならず、
ぐるっとパイピングで処理しました。
これがまた結構難しくて~。
微妙な出来上がりになってしまいました。
ま、内側だし、見えないし。(・・・)




マチ布もビニコにすれば、パイピングも要らないのですが、
見た目的にはやはりパイピング処理の方がキレイなんですよね。
う~ん、頑張るしかないかな。
大きさ的には、ころっとポーチの方はちょうどいい大きさでした。

このビニコ、とても縫いやすくていい生地でした。
てかてか過ぎず、厚みもちょうど良く、柄も大人♪
(fabric birdさんの、こちらの生地です)
fabric birdさんには他では見つからないような
素敵なビニコが色々とあるので嬉しいです。

色違いでもう2種類。
反省を生かして再チャレンジします!






お気に入りのブログはありますか?
人気ブログランキングへ
「はにべ日和」もどうぞよろしく♪
by honeybear2001 | 2010-01-09 17:10 | ハンドメイド