人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイドプルチャコール

ワイドプルチャコール_b0082125_11533483.jpg

Wildberryさんのおまけレシピ、ワイドプル。
3着目になります。
年末の再入荷を逃さず、チャコールウェーブ接結を手に入れまして、
ようやく作りました。

見た目は、「・・・でか!」と絶句するこの服、
着てみるととても着やすくて、
思ったよりもおデブには見えず、
大変活躍する逸品であることがわかりました。
今年は割とあたたかい冬のようで、
ユニクロのヒートテック+タートル+ワイドプル
で十分過ごせるので、
1着目の生成り、2着目の杢グレーとも
ヘビロテで愛用しています。
色違いのこの3着目も、
ご覧のように地味地味ですが、着回しには便利そうです♪


ワイドプルチャコール_b0082125_1223961.jpg
「作品の部分アップをぜひ見せて下さい」
とプレ企画のときにご意見いただきましたので
ちょこっと載せてみます。
これは襟ぐり。
同布をリブ仕立てにしてます。
リブ部分が起きないように、押さえステッチを。
巾を均一に縫うのがちょっと難しいですが・・・。
リブ(切替え)が起きてこないようにするには
襟ぐりよりもリブの寸法を短めにすること。
伸縮率が高い(よく伸びる)布の場合は
「え?こんなに短くて大丈夫かな?」
くらい短めにするといい感じに収まります。

このチャコールの生地も、実は布幅が若干短くて、
身頃2枚を並べて取ることができませんで。
おまけにこの襟ぐり用リブを1枚長く取れませんで。
仕方ないので、
肩のラインに合わせてリブ布をはいでおります。


ワイドプルチャコール_b0082125_1212395.jpg
袖口です。
リブ仕立てではなく、
5㎝、内側に折り返してステッチで押さえてます。
襟も裾も袖も、全部リブ仕立てだと
ちょっと子どもっぽくなってしまうので、
袖だけ折り返しというのはいい感じです。
ダブルステッチにするか一瞬迷いましたが、
すっきり1本に。
(単に早く作り終えたかっただけですが・・)







ワイドプルチャコール_b0082125_1218108.jpg
お目汚しの着用画像です。
はにべさん、太った?
いえいえ、
ワイドプルにボーダースカートなどと言う
ありえないコーデのせいです。
(ということにしときましょう)
着替えずに、すぽんと着てみたので
こういうことに。
ワイドプルにはジーンズ!
はにべの鉄則です!






お洋服作りはやっぱり楽しい♪
人気ブログランキングへ
by honeybear2001 | 2010-01-26 12:23 | ハンドメイド