帆布トートバッグ

b0082125_12401036.jpg

ごくシンプルな、帆布トートバッグです。
パターンは、RickRackさん。
4通りの大きさが作れる重宝なパターンです。
今回は、一番大きいサイズをさらに一回り大きくしました。
外ポッケも付けちゃいました。

介護の仕事をしている義妹に頼まれて、
「タオルとか着替えとか入るくらい大きいのを!」
と言われて作ったので、かなり大きいです。


b0082125_1243973.jpg
私が持つと、このくらい。
ちょっとした旅行にもOKかも。
たっぷり入ります!

あ、口が閉じられれば嬉しいって言ってた・・・。
・・・
ダメかな?これじゃ?






b0082125_12452032.jpg
帆布は頑丈なので、
内布はなくてもいいのですが、
あえて付けました。
ブルーのストライプは内布に好きな布♪
アクセントになるし、爽やか~♪
両側に内ポッケを付けました。








帆布、家庭用ミシンでは結構手ごわいです。
厚みがあるので、どうしても縫い目の大きさがばらついたりしてしまいます。
使うのに支障は無いのですが。

対策としては、
ミシンの針と糸を、厚地用にすること。
普通地用でも、まぁ大丈夫なのですが、
針は厚地用の方が安心です。
「ブー・・・ボキッ!」
というオソロシイ音を聴かずに済みます。
縫い目も普通より大きめにした方が見た目的にもキレイです。

この方法で、一番厚い部分の帆布7枚重ねも縫えました。
(持ち手部分4枚+ポケット口2枚+地布1枚・・・が重なった部分)
慌てず、スピードもゆっくりめにするといいです。

縫い方のコツさえつかめれば、
帆布はバッグには最適な布です!
なんたって丈夫です!
生地の森さんにはカッコイイ色の帆布が揃ってておすすめ。
微妙なナチュラルカラーばかりなので、
カジュアルにもオシャレにも持てそうです。



b0082125_12482278.jpg

もうひとつ。
こちらはミニサイズ。
白い(生成り)帆布で、実に爽やか!
春夏用にいいですね。



b0082125_12495659.jpg
内布はやはりストライプ。
もろ、マリンな感じになったので、
ダメ押しで(?)表の革タグも錨マークにしちゃいました。









b0082125_12512460.jpg
小さいでしょ?
でもお財布と文庫本は余裕で入ります。
ちょっとそこのカフェまで・・・なんて時に♪
(「そこ」にカフェなんかないとこに
住んでますが・・・)
ワンコのお散歩にもいいかもです。



私はバッグは肩掛け派なので、
自分用に中くらいの大きさの
白いトートを作ろうかな♪






地味に頑張ってます!
人気ブログランキングへ
よろしくお願いします!
[PR]
Commented by kana* at 2010-04-09 20:51 x
はじめまして~!
帆布のトートBagいいですね~!
私もRick rackさんのトートの型紙を最近、購入しました♪
帆布で作りたいと思っていたのですが、
我が家のミシンで大丈夫なのか不安で踏み切れず、
ハーフリネンの布地で作りました・・・。
でも、こんな素敵に出来上がっているのをみると
私も!って気分になっちゃいました~。
近くにカフェ・・・プチ田舎に住んでいるのでうちのまわりには
ありませんが、ワンコはいるのでお散歩Bagにいいかも!
時々、遊びにきているのでMyブログにリンクはらせてもらいました♪

キャス本、悩んでいたんですが、私も購入しちゃいました!
本の中身も素敵でしたね!
Commented by chere2010 at 2010-04-09 20:56
はにべさん、こんばんは。

帆布のトートいいですね。
私も大きいほうが好きです(^_^)。ストライプがまたいいですね。
7枚となると、考えられないくらい厚地ですね。
うちのミシンは無理かも・・・。
厚手のオックスで悲鳴あげてましたから(T_T)。

生地の森さん、気になっていましたが購入したことありませんでした。
はにべさんお勧めなら間違いないですね。
また、覗いてみます。

Commented by honeybear2001 at 2010-04-13 10:45
kana*さん、こんにちは(^-^)
お返事遅くなってゴメンナサイ。

定番中の定番のトートバッグですが、
やはり定番にはゆらぎない安定感・安心感がありますね。
デザイン性にしても、実用性にしても、素晴らしい♪
帆布と一口に言っても、厚みが色々のようなので、
できれば実際に布に触れてみての購入がよさそうです。
柔らかめの帆布なら、家庭用ミシンでも全然OKですよ。
あまりに堅めのものは、やはりツライと思われます。

リンクどうもありがとうございます(^^)
私も遊びに行かせていただきますね♪
Commented by honeybear2001 at 2010-04-13 10:52
chereさん、こんにちは(^-^)
お返事遅くなってゴメンナサイ。

私、なんだかバッグは大きさが無いと、不安なんです(^^;)
学生の頃からの習慣ってやつでしょうか?
なんでもぽいぽいって入れられるのが好きで。
なので、サブバッグはまず持たないです。
2個も持って歩いてると忘れて来そうでコワイし(笑)

「生地の森」さんには素敵な色の帆布が揃っていて、
どれもこれも欲しくなってしまいます♪
by honeybear2001 | 2010-04-09 13:13 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30