ワイヤー入りカチューシャの作り方

毎年恒例の夏のイベントに向けての準備に追われています。
何を作ろうか、
アイディアは色々とあるのですが、
さて商品としてどうか、お値段的にどうか、など、
考えながら、品数を揃えようとあたふたしているところです・・・。

今日はそんな中、
「これはいいんじゃないか?」
と思えるナイスな作品のひとつをご紹介致します。
これからのバザーやフリマ、ハンドメイドイベントなどで
活用していただけるのでは・・・と思います♪

ご紹介するのは、こちら。

b0082125_15402634.jpg


ワイヤー入りのカチューシャ、です。
昔・・・娘たちがチビチビの頃(かれこれ15年ほど前!?)
一時流行ったような気もするのですが。
最近はギャルの間で流行っているようです。
可愛いのでチビッコ向けに作ってみました。

作り方はとっても簡単!
シュシュより簡単・・・と言ってもいいかも?
ぜひチャレンジしてみて下さい。

画像がいっぱいで長くなりますので、
↓ からどうぞ。

久しぶりの「作ってみましょう」です。Let's go!







b0082125_1545870.jpg
材料:布 85㎝X16㎝
   ワイヤー 80㎝

布はブロードやローン、Wガーゼなど
柔らかい物の方が適してます。
リネンや綿麻はあまり向きません。
布方向はどちらでもOK。



b0082125_15483032.jpg
ワイヤーも柔らかい物が適しています。
今回使ったのは、こちら。
園芸・ホビー用として、ホームセンターで
売られている物です。
お値段がお安いので嬉しい♪
(7mで150円!)
太さは太からず細からず。
#14~16くらいがよろしいかと。
現物を手で触って確認されると安心ですね。







b0082125_15512793.jpg
では、作り方です。
まず布端を丸くカットするところから。
布端を半分に折ります。











さらに半分に折ります。
1/4になりました。











その状態で、好きなカーブに切ります。
布の「わ」がカーブの中央にくるように、
気を付けましょう。












出来ました。











反対側の布端に重ねて、同じようにカットします。











布の中央辺りに、5㎝ほどの返し口を残し、
中表に、ぐるっと縫います。
縫い代は1㎝。
布の「わ」になっている方は縫いません。






こんな感じです。
「わ」の方(画像左側)は縫わないので、
多少カーブがいびつになります。
気になる方は、「わ」の部分を切り開いて、
ぐるっと一周ミシンをかけるとよいでしょう。
また、カーブもフリーハンドでは無く
キレイに作りたい場合は、
厚紙でカーブ部分の型紙を作ってから
裁断するとよいでしょう。

カーブはあまりキツイと縫いにくくなります。
ミシンの針目を細かくして、
ゆっくり方向転換しながら縫いましょう♪


カーブの部分だけ、
縫い代を半分カットしておきます。
こうするとひっくり返したときにキレイです。









縫い代を、縫い目ギリギリに倒して
アイロンで押さえておきます。
カーブだけで無く、全体に。










返し口からひっくり返して、
形を整えてアイロンします。
これで本体が出来上がり♪









「カーブは難しそうでやだなぁ」
と言う方には、こういう形をオススメ。
カーブの代わりに、三角にカットします。
(「わ」の方を長く)











同じように返し口を残して周りを縫います。
縫い代をアイロンで折ります。
先端が飛び出すので、
ギリギリでカットしておきます。
ひっくり返してアイロンで整えます。







ワイヤーを本体に入れる前に、
ワイヤーの先を危なくないように、
丸めておきます。








丸ペンチや目打ちでもOKですが、
こんな便利な物もあります。
ワイヤーワーク用のグッズ。
(名称はわかりません~)
隙間にワイヤーを入れて、
手首をくるっとひねるだけで、
先端が丸くなる優れモノ!
いつ、どこで買ったのか記憶にない物が、
はにべの家には多々あります・・・。
自分で発見してびっくりです!




返し口からワイヤーを入れます。
ここで裏技!
(というほどのものでもないです・・・)
ワイヤーは半分に折った状態で入れると、
するするっと簡単に入ってくれます♪

返し口を閉じて出来上がり♪





b0082125_16164541.jpg




b0082125_16172517.jpg


布端を三角にしたタイプは、
こんな感じに出来上がります。
こちらも可愛いですよ。










b0082125_16181437.jpg
チビッコがいないので、
代わりにクマの小太郎に付けてみました。
小太郎の頭周りは、41㎝です。
チビッコとはいえ、
小太郎よりは大きいかな・・・。
とりあえず、参考までに。

端を垂らすようにするとこんな感じ。
たれ耳ウサギみたい。





端を立てるようにするとこんな感じ。
ウサ耳みたい。

他にも、ターバンみたいに巻くとか、
ねじりを後ろにすれば
普通のカチューシャぽくもできます。
ワイヤーが入っているので、
好きなように形が作れて楽しいです。
チビッコが付けたら可愛いだろうなぁ♪






b0082125_16343293.jpg
女子が付けるとこんな感じ。
(モデル:次女 これでも高校1年です)

試作品は大人用なので、
これは長さ95㎝で作ってあります。
ご紹介のものより、10㎝長いです。

今回ウサ耳っぽくしたかったので、
多少長めに出来ております。
短めがよろしければ、
もう10㎝短くてもいいかなぁ・・・。
チビッコの頭の大きさで決めて下さいね。



大人用としてなら、
この夏流行りの小花柄のローンやリバティなどで作ると
また雰囲気が変わってよろしいかと。
あいにく手持ちに、適した生地がありませんでした・・・。

以上、流行りものの作り方でした。
どうぞお試し下さいね。






人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by arkt-kt at 2010-07-07 09:20
わーすごい、このカチューシャ、最近よく見かけます。
テレビでモデルさんとかもしてますよね。
作り方を紹介してくれてありがとうございます。
作るのそれほど難しくなさそうですね。
これを作ったら娘たち喜びそうです。
ワイヤー買ってこよう!
Commented by keico at 2010-07-07 13:25 x
こちらでもよく見かけて気になってました。
先日、美容院で髪を結びすぎて切れ毛が増えてるからあんまり結ばない方がいいと言われたんですが、なんせ暑い>.<
そんなときに便利そうだなって思ってました!
私も作ってみようと思います^^作り方ありがとうございます~
Commented by まっくママ at 2010-07-07 14:59 x
はじめまして!!
いつも楽しみに拝見してました。

髪をショートからセミロングに移行中の私、今中途半端な長さでうっとうしい!!
昨日、お店でこのカチューシャ見て、これいいって思ったのに、2100円もしてて、あきらめました。

そしたらはにべさんのとこでレシピがのってて、なんてナイスタイミング!!
しかもお安い!!
ありがとうございました♪
Commented by honeybear2001 at 2010-07-07 15:15
kunさん、こんにちは(^-^)

全然難しくないでしょう?
肝心なのは生地選び?(^^;)
今流行の森ガール風な生地だとおしゃれかもですね。
今回のは「うさ耳」風で長めなので、
メジャーやヒモなどでお望みの長さを測るとよいと思います。
お嬢さん達なら可愛くきまりそうですネ♪
Commented by honeybear2001 at 2010-07-07 15:22
keicoさん、こんにちは(^-^)

夏は下ろしてると首が暑いですよねぇ(-_-)
これ、ワイヤーが入っているので、
好きなように形作れて便利だと思いますよ。
簡単に作れますので、お試しくださいね♪
Commented by honeybear2001 at 2010-07-07 15:25
まっくママさん、こんにちは(^-^)
いつも見て下さってありがとうございます。

2100円ですか!それは考えちゃうお値段ですねぇ・・・。
自分で作れば、その金額で10個以上作れますよ(笑)
ポイントは薄めの生地を使うことでしょうか。
(あまりスケスケだとワイヤーが見えちゃいますが)
ぜひ作ってみて下さいね!
Commented by mitchy at 2010-07-13 02:18 x
はにべ様

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

幅広ヘアーバンド以来、なかなか挑戦出来ていなくて…(汗)

今日たまたまセールで、アクセサリーショップ(?)に寄ったところ、まさに、ワイヤー入りカチューシャを見つけたところだったのです!!セールとはいえ、なかなかいいお値段だったので、買うまでにはいたらなかったのですが…。で、今更ながら、シュシュを作ってみようかなぁ~なんて思い、きっとはにべさんが作り方を紹介してくださってるはず!と思ってお邪魔させていただいたところ、カチューシャの記事まで発見したのでした!

実際にまたいつ作れるかはわかりませんが、ぜひ、挑戦してみたいと思っております♪

どうもありがとうございます☆
Commented by honeybear2001 at 2010-07-14 15:57
mitchyさん、こんにちは(^-^)

何でもそうですけど、ハンドメイドも、
ちょっと手が休まると、とたんに面倒に思えてきたりします~。
習慣になったらしめたものですけど(^^)
気長に、慌てず、のんびりと、楽しんでいって下さいね。

ワイヤーカチューシャは、よくよく見ると、
作り自体は単純なので、後は生地選びのセンスかと(笑)
なかなか大人によさそうな生地に出会えませんが・・・。
ぜひとも作ってみて下さいね(^^)
Commented at 2010-08-01 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2010-08-02 19:10
非公開 k様、こんにちは(^-^)
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。

ご紹介いただけるとは光栄です!
どうぞ、ばんばん宣伝して下さいませ(笑)
ブログを見て、
たくさんの方にハンドメイドを楽しんでいただければ、本望です♪

バザーですか。
頑張って可愛い作品を大量生産して下さいね(^^)
Commented by minipooh :3 at 2012-01-12 16:51 x
こんにちは〜
パースに住んでる中学生です...

ココでは何を買っても高いし、自分でいろいろ作ろうと思って、先週ミシンを買ってもらいました!!
最初はシュシュを作ってみて、このカチューシャが二作目です!

生地は父のいらない作業着と少しだけ残ってるリバティーをあわせてみました.....(笑)

簡単で説明も丁寧にのせてくれてありがとうございます^^
Commented by honeybear2001 at 2012-01-13 10:06
minipooh3さん(でいいのかしら?)こんにちは(^-^)
遥か海の彼方からのコメントありがとうございます<(_ _)>

物価が高いのですか!
それは中学生さんにはちょっと厳しいですね(>_<)
でも手元にあるものを利用して作ってしまうなんて、素晴らしいです!
失敗を恐れず、じゃんっじゃん色々な物を縫ってみて下さいね!
ハンドメイドは作れば作るほどはまるし、上達もしていくと思いますので(^^)
思えば私もミシンで色々縫い始めたのが中学生の頃でした。

また何か簡単に作れそうな物を思い付いたら載せますね(^_-)-☆
Commented by りょうまま at 2013-07-08 07:06 x
はじめまして。めちゃくちゃ可愛いです♡大変おこがましい質問なんですが、ハンドメイドで作って売って頂く事は難しいですか?お返事お待ちしております。
Commented by honeybear2001 at 2013-07-08 13:29
こんにちは(^-^)
お問い合わせありがとうございます。

在庫があると思いますので確認致しますね。
こちらから鍵コメントでメアドを教えていただければ、
詳細をお返事させていただきます。

オークションページの質問者と同じ方・・・ですよね?(^^)
Commented by honeybear2001 at 2013-07-09 09:47
おはようございます☆
非公開コメチェックで大丈夫ですよ(^^)
こちらでも非公開にしますが万一ということがありますので・・・。

本日は一日外出してしまいますので、
お返事は明日以降させていただきますね。
お時間いただいて申し訳ありませんm(__)m
Commented at 2014-07-15 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2014-07-15 09:32
非公開C様、こんにちは。
説明がわかりずらくて申し訳ありませんm(__)m
4つ折りを広げた状態で「M」字になっていて正解です。
それを半分に折って「∩」状になっているのが、画像の状態です。
全部広げた状態で画像を撮れば良かったですね、スミマセン。
可愛い作品に仕立てあがるといいですね(^-^)
Commented by cacao at 2015-01-24 12:28 x
こんにちは(^-^)/
子供たちのダンスのステージ衣装に、風になびくヒーローマフラーを探していてたどり着きました。
作り方を参考にさせていただき、かなり理想に近いものが出来ました!
ありがとうございました(*^^*)
Commented by honeybear2001 at 2015-01-25 08:32
cacaoさん、こんにちは(^-^)
お役に立てて何よりです。
ヒーローマフラーですか!
あれですね、「Z!」のアニキがしているようなやつですね。
確かアニキのマフラーもワイヤー入ってましたっけ。
ステージ衣装を作ってしまうなんてすごいですね!
ダンスのステージ、楽しみですね♪
また遊びに来て下さい(^-^)
Commented by はじめまして at 2017-06-17 13:11 x
JUNNともうします。
あまりにも可愛いのでぜひ作ってみたくなりました。
素敵なと作り方をありがとうございます。
Commented by honeybear2001 at 2017-06-17 13:20
JUNNさん、はじめまして^^
ぜひぜひ、作ってみて下さいね。
意外と簡単にできちゃいますよ♪
お役にたてれば幸いです^^
by honeybear2001 | 2010-07-06 16:46 | ハンドメイド | Comments(21)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31