ビーズ講習(第二回)

b0082125_15334327.jpg

今日は、ビーズ講習の2回目でした。

前回の花火のモチーフで苦戦させてしまったので、
かなり心配ではありましたが。
子どもたちは、別にそれでビーズが嫌いになるわけでも無く、
今日はまた、前回にも増してフレンドリーに出迎えてくれました。
とりあえず、ヤル気を無くしてしまった様子は無く、
ひと安心・・・。

今日は七夕ということもあって、お星様のモチーフに挑戦。
花火よりは、
大きいビーズを使う分、易しいと思うのですが・・・。



b0082125_1539078.jpg
おぉ、一回説明しただけで、
作れてしまった子がいる!
これは、今日は大丈夫か?

七夕なのに
クリスマスっぽいような
イチゴのような配色がなんとも(^^;)




b0082125_15414362.jpg
テグスの通し方によるのですが、
まだちょっとふにゃっとしてます。
でも一応お星様の形にはなった!
こうなると、
俄然やる気が出てくるのが子ども!
(大人もですか)






手順を飲み込めた子は、
どんどん2個3個と作れるようになりました。
もちろん、全然ちんぷんかんぷんで、
自分がどこをどう通しているのか、迷走している子もいます。
そういう子には、個別にアドバイス。

私ひとりでは手が足りないので、
担任の先生も教えに回るのですが、
その為に、先生は子どもたちよりも先に手順を飲み込まなくてはならず、
かなり真剣に説明を聞かれていて、頑張って下さいました。
担任は男性教員(30代)なのですが、
もうお一人で、浅草橋まで買出しに行くのも平気になるくらい。
ちょっとした男性ビーダーです(笑)
お家に帰ると、奥様と一緒に覚えたモチーフを作って楽しんでおられるとか。
微笑ましいです♪

副担任の先生に至っては、
今日もほとんどご自分の作品にのめりこんでおられました(笑)
だいぶ製図の見方も心得てきたようで、
私がしていたブレスを見て、
「こういうのも作れるようになるかしら」
と興味津津。
「なんだか時間がゆったり流れているようで、いいですね、こういうの♪」
「先生、ビーズが合ってらっしゃるんじゃないですか?(笑)」
「あら、そうかしら~(笑)」
「逆に出来ないからってイライラがつのる方も多いですよ」
「そうなんですか?」
楽しんでいただけて何よりです。
(でも子どもたちのフォローもお願い致しますね!(笑))

b0082125_15533884.jpg

本日の皆の作品。
まだ途中の子もいますが。
一番早い子は、5個仕上げることができました!

皆、今日も長時間、頑張ったね!

8月に模擬店に商品として出せるよう、
これからさらに頑張って、品数を増やしていくそうです。
手が早く上手な子は、難しいモチーフを。
細かい作業が苦手な子は、シンプルなストラップを。
分担して作って、キレイに梱包して。
たくさん作って、たくさん売れるといいね!

講習は全3回、残りの1回は秋です。
秋にまた文化祭などの模擬店で販売する機会があるらしく、
最後の1回は、最終チェック、になるようです。
これまで作ってきたものを確認して、
よりキレイに仕上がるように見てあげる、ということになりそうです。

秋まで、いったん、さようなら♪
また涼しくなる頃に、会いましょうね。



今日も給食の時間にかかってしまいましたが、
5個作り上げた子が、
先生と一緒にお見送りに来てくれました。
作っている間はほとんど私とは話もせず、
黙々と作業していましたが、
最後の最後に、
「先生、どうもありがとうございました!またね、バイバイ!」
と言ってくれました。
「今日は頑張ったよね!またね、お見送りありがとう!」
と握手すると、照れくさそうに、嬉しそうに、ニコニコしていました。
175㎝もある子ですが、
はにかむ姿はまだまだ可愛らしかったです♪



さて、子どもたちにパワーをもらったことだし、
気持ちを切り替えて、
イベント用商品を量産しないと!







人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by のんママ at 2010-07-07 18:58 x
はにべさん、こんばんわ♪
蒸し暑い日が続いていますが
お元気そうでなにより!

今日の記事を読み終わって…
何だか、じーんとしてしまいました。
見送りに来てくれた生徒さん、
ほんとにほんとに嬉しかったんでしょうね!
ビーズを通しての子供達とのふれあいが
とっても温かく感じました。
こういう人とのふれあいとか温もりとか
とても希薄だなと感じる今日この頃です。
Commented by acchan-sweet at 2010-07-07 19:24
いいお話ですね~。
私もジーンと来ました。
☆のモチーフやちょうちょ、とんぼのモチーフ、小学校時代にお友達と作って名札にぶらさげたりしていました♪
今は個人情報のお陰で名札を付けなくなったようですが(笑)
Commented by honeybear2001 at 2010-07-09 20:31
のんママさん、こんにちは(^-^)
お返事遅くなってゴメンナサイ!

今回のことは、ご縁があってのこととは言え、
本当に感謝しています。
なかなかこういう機会はありませんので・・・。
ましてや自分の気持ちを素直に表現するのが
なかなか難しい子どもたちでもありますので、
そういう子たちと交流できたことは、
私にとっては宝物だと思ってます(^-^)

(いい歳の)大人になると、
なかなか新しい出会いって無いですよねぇ・・・。
だからこそ、人とのふれあいは大事にしたいなと思う、
今日この頃でありますよ。
Commented by honeybear2001 at 2010-07-09 20:37
yoko*さん、こんにちは(^-^)
お返事遅くなりまして、ゴメンナサイ!

そうそう、昔は皆名札に付けてましたね!
あの当時は自分で作れなくって、
得意な友達に作って貰ってたなぁ・・・トンボとかカニとか。
懐かしいですねぇ♪
今はそう、名札が無いですから、
みんな筆箱とか、携帯とかに付けているようですよ。

ジーンとして下さったので、いいお話のオマケを。
一人、出来たお星様を提出してくれなかった子がいるのですが、
「どうして見せてくれないの?」と先生が聞くと、
「持って帰って、最初にお母さんに見せたいから」と。
あぁ、この子ってば!・・と心がフルフルしましたよ。
by honeybear2001 | 2010-07-07 16:09 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31