人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時ビーズ講習

お暑うございます。
皆様、お元気でしょうか。
今日あたり、
お盆のUターン渋滞でお疲れの方も多いのでは。
どうぞお元気で、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。

帰省も旅行も無い我が家は、
実にのんびりした夏休みです。
いつもと変わらないと言えば変わらないのですが、
せっかくの夏休みなので、
私も家事はホドホドに、ちょっとぐ~たら過ごしています。

そんな中、
先日、我が家で急きょ、
「臨時ビーズ講習」が行われました。

生徒さんは、
私がビーズ講習を行った中学校の、S先生ご夫妻。
奥様共々すっかりビーズにはまってしまって、
「ぜひ、立体を作りたいので教えて下さい!」

中学校で生徒たちと一緒に、
とりあえず平面デザインは作れるし、
多少ビーズの経験もあるらしい奥様と一緒なら大丈夫だろうと、
お引き受けしたわけで。

「イチゴとペンギンを作りたいんです!」
・・・はい、頑張ってみましょう!

手持ちのレシピの中から、
一番簡単に出来そうなイチゴとペンギンをチョイス。
レシピ(作図)の読み方を覚えることも考慮しつつ、スタート!


臨時ビーズ講習_b0082125_1255383.jpg


開始から約2時間。
ご覧のように、ちゃんとイチゴが出来上がりました!
右が奥様、左がS先生。
レシピを見ながら、私の説明を聞きながらの初立体。
お二人とも、自分が立体を作れたことにいたく感動してらっしゃいました。

すでにかなり疲れたでしょうに、
「ペンギンもぜひ!」
とヤル気がさらにヒートアップのお二人。
我が家のシェフ(ダンナ)作のてんぷらをたらふく食した後、
ペンギンにチャレンジ!

ただし、意地悪なはにべ先生。
「ペンギンは図を見ながら、自力でやりましょうね~♪」
「・・・が、頑張ります!」
「大体つまづくところは見当付きますから(笑)助けますよ」
「よし!やるぞ!」

臨時ビーズ講習_b0082125_1313259.jpg

黙々と取り組むお二人。
ほとんど質問しません。
教師って、意外と意地っ張りな人種なんですよね(笑)
(奥様も先生です。ただ今産休中)
でもさすがです、
レシピの読み方を覚えたようで、
イチゴの時より手際よく進めていました。

臨時ビーズ講習_b0082125_1373738.jpg

そして完成!
右から、はにべ作、奥様作、S先生作。
実は3人とも間違い部分がありまして(笑)
私は、1、2個、使うビーズの大きさを間違ってます→ペンギン君傾いてます
奥様は、なぜか背中に「第3の羽根」が出来てしまいました。
S先生は、左の脇腹がぽっこりしてしまいました。

それでもちゃんとペンギンにはなりました♪
お二人とも、感動しきり!

もっと色々作ってみたいと言うので、
とりあえず使用した本をお貸ししました。
夏の間に、どれだけ作れるか、楽しみですね♪

本当のビーズ講習は、次回は秋、10月頃です。
それまで、私も腕が錆びつかないようにしておかなくては~!





人気ブログランキングへ
by honeybear2001 | 2010-08-15 13:18 | ハンドメイド