人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ講習(第三回)

金曜日に、市内の中学校の特別支援学級に、
ビーズストラップの講習会をしに出かけて来ました。
今回三回目、今年度最後の講習です。

前回の7月から4カ月以上になりますが、
皆しっかり覚えていてくれて、
この日の講習もとても楽しみにしていてくれたらしく。
教室に行くと、
私を見つけた子たちが次々と寄って来てくれました。
嬉しいなぁ♪

この日に先だって、
数校の特別支援クラスが集まって秋祭りが行われました。
その時に、
この子たちは自分たちの作ったストラップを販売したそうですが、
100個ほども作って100~150円で販売し、
一万円以上もの収益があったそうです!
つまりほとんど売れ残らなかったほど、
大変に評判がよかったそうです。
「やっぱり売れると嬉しいですよね。」
「子どもたちも買った人も、すごく喜んでくれまして」
とのお話をうかがって、私も大感激!

売れたことも嬉しかったのですが、
何よりも子どもたちが、
100個ものストラップを作ったことにすごく感激しました。
健常児よりも作業面でどうしても遅れがちなこの子たちが、
100個作り上げるのがいかに時間がかかって大変なことか、
よくわかっていますので。
先生方もとても大変だったかと思います。

さて、金曜日の話に戻します。

最後の講習ということなので、
これまでに修得した作り方で、
今回は配色をクリスマスバージョンにして、
お家の人にプレゼントすることにしました。
新しいモチーフとしては、
前回の「お星様」を少々アレンジした「雪の結晶」を用意しました。



ビーズ講習(第三回)_b0082125_9291966.jpg

基本的なことはわかっているので、
つまづいたらその場で教えてあげます。
黙々と作業開始・・・













ビーズ講習(第三回)_b0082125_9303732.jpg
手つきも慣れたもの!












ビーズ講習(第三回)_b0082125_9312918.jpg
ちょっと進んだ子たちには
同時に「雪」を教えます。












ビーズ講習(第三回)_b0082125_9332720.jpg


この子はかなり手が遅い子。
でも2時間後には
こんな上手に出来上がりました。












2時間後には、全員が最低1個は作り上げることが出来ました。
手の早い子は、
新作の「雪」も含めて3個も作り上げました!
みんな頑張ったね!

最後は講評と、お礼のあいさつ、
そして「コスモス」という合唱曲を歌ってくれました。
決して上手ではないのですが(音程を取るのも難儀なのです)
大きな口を開けて一生懸命歌ってくれる姿に、
もう、ウルウルっときてしまって困った・・・。

10人ほどのメンバーのうち、
4人の3年生が春には卒業していきます。
これで最後と思うと寂しいですが、
この先も笑顔を忘れず頑張って欲しいです!

帰りにはまた、皆で玄関までお見送りに来てくれました。
ウルウルっと来そうになるのをこらえて、
笑顔で、ひとりひとりと握手してサヨナラしました。

担任の先生が異動にならなければ、
また来年度もお声がかかるかもしれません。
その時は、新しいメンバーとまた仲良く楽しく作業できるといいな。

K中学の校長先生はじめ担任のS先生、補助の先生方、
素敵な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。




あぁ!作品の写真を撮るのを忘れていた~!
スミマセン、間が抜けていて・・・





人気ブログランキングへ
by honeybear2001 | 2010-11-28 09:47 | ハンドメイド