ペットボトルホルダーの作り方

とってもとっても久しぶりですが、
「作ってみましょう♪」です。

b0082125_14142250.jpg

夏の必需品、ペットボトルホルダーです。

しばらく前に、マグホルダーの作り方をリクエストしていただいておりまして。
今頃になってしまって申し訳ありません<(_ _)>
作り方は同じですので、参考にしてみて下さいませ。

今回の「ウリ」は、保冷シート内蔵!

b0082125_14213394.jpg
中はこのようになります。
なんてことはありませんで、
布のホルダーに
保冷シートで作ったホルダーを
はめこんであるだけなのです。
布と保冷シートは縫い合わせません。
なので、シートを取り出して、
外側だけお洗濯することも出来ます。


特別な作り方は必要ありませんので、
ぜひともチャレンジしてみて下さいね♪

作り方は ↓ からどうぞ。
画像付きで、少々長いです。









b0082125_14231757.jpg
材料
保冷シート 縦21㎝X横32㎝
本体布 縦21㎝X横32㎝
口布 縦12㎝X横32㎝
ヒモ 1㎝巾程X50㎝
お好みで タグやアップリケ
       ナスカン12㎜
(ナスカンの画像忘れました~)



b0082125_14295739.jpg
まず保冷シートを縫います。
薄い布用のミシン針(#9)で
薄い布用のミシン糸で
針目は大きめに、
スピードはゆっくりと、
慌てずに縫いましょう。
中表にして縦を縫い合わせます。
マチ針は穴があきやすいので
クリップなどを使うといいですよ。

今回縫い代はすべて1㎝です。


b0082125_14341764.jpg


底を縫います。
先ほど縫った縫い代は開いて。
縦ラインが真ん中にくるように縫うと
後でキレイにまとまります。







b0082125_14362059.jpg


今縫ったラインが横向きになるように
置き直して、たたみ、
三角マチを7.5㎝縫います。
鉛筆などでマーキングしておくと縫いやすい♪







b0082125_14393445.jpg

1㎝くらい残して、
余計な部分は切り取ってしまいます。

これで保冷シートはおしまい。
簡単ですね♪








b0082125_1451248.jpg

次は本体です。
タグやアップリケを付ける場合、
ここで付けてしまいましょう。
出来上がりを想像して、
好みの位置になるように付けて。

今回は皮タグを付けてみました。
普通の糸と針ですが、
縫い目を大きめに、
ゆっくり縫うと大丈夫ですよ。



b0082125_14432086.jpgお好みでナスカンを付ける場合は、
共布なら四つ折りにしてテープを作り
このように通しておきます。
出来あいのテープならもっと簡単。
ナスカンを付けておくと、
ホルダーをベルト通しに下げたり、
ネックホルダーと連結して首から下げたりと
ちょっと便利になります。
必要無ければ、付けなくてOK。


b0082125_14455964.jpg
本体の縦を中表に合わせて縫います。
ナスカンを付ける場合は
先ほどのパーツを途中で挟みます。
タグの位置を確認して、
上下さかさまにならないように注意して。

縫ったら2枚一緒にジグザグやロックで
布端を始末しておきます。





b0082125_14471245.jpg
保冷シートと同じく、
底を縫います。
布端始末も忘れずに。
保冷シートには布端始末は要りません。









b0082125_14485555.jpg
これも同じく、
三角にマチを縫います。
7.5㎝です。

余計な部分は切り落としてから
布端始末をしておきます。
(画像は布始末を忘れてます(>_<))






b0082125_14494868.jpg

本体に、保冷シートを入れてみました。
ぴったり合う!・・・はずです。











b0082125_14535557.jpg
口布を縫います。
縦ラインを中表に合わせて。

4㎝縫う→1.5㎝空ける→1㎝縫う
→1.5㎝空ける→4㎝縫う








b0082125_14562758.jpg

こうなります。
わかりますでしょうか。










b0082125_14575198.jpg
縫い代をアイロンで割って、
半分に折ってアイロンします。












b0082125_150361.jpg
端から5㎜のところと、
端から2㎝のところを
ぐるっと一周ステッチします。
紐を通す部分だけ空いている状態になります。










b0082125_1514813.jpg
本体と口布を中表に合わせて
ぐるっと縫い合わせます。

縦のラインが合うように合わせると
見た目がキレイです。

縫い代を3枚一度に端始末します。
アイロンで、縫い代は本体側に倒します。






b0082125_1533819.jpg
表にひっくり返して、
本体側にステッチします。











b0082125_1551756.jpg
紐を通します。
紐の端は2本一緒に結びます。
そのままでも大丈夫ですが、
ループエンドなどを使うと
見栄えがとてもよくなります。

今回は手元にループエンドが無いので
そのままにしてあります。
アクリル紐以外にも
麻紐、綿テープ、リボンなど、
お好みでどうぞ♪



b0082125_1581298.jpg



本体部分の完成です。
お洗濯する時は、この状態でどうぞ。








b0082125_1585442.jpg

保冷シートを入れてみました。
シートを別仕立てにしたので、
本体だけ着せ替えて使うことができます♪










b0082125_15122297.jpg
完成♪
500mlペットボトルを入れてみました。
ちょっとゆとりがあるかな?

サイズを変えたい場合は、
入れたい物の巾を測り、
その長さ+0.5㎝程度をマチの長さにし、
マチ寸法X4+縫い代2㎝
を横の長さとして仕立てるといいと思います。
あまりぴちぴちだと
保冷シートが入るので使いづらいかも。



b0082125_1515484.jpg
後ろ側はこのように。
ナスカンの位置がちょっと下だったかな・・。
口布部分に付けた方が良かったかも・・・。
反省。


簡単でしょう?
この夏、お好きな生地で作ってみては?
ニットでも、ビニコでも可愛くできると思います♪
[PR]
Commented by keico at 2011-07-27 19:17 x
久しぶりにネットしています。
そして久しぶりに来てみたら私の中でとてもタイムリーなレシピが!!
最近、友人にこのタイプのペットボトルホルダーがすごく良いんだけど、現在使用しているものがぼろぼろになっちゃって...っていう話を聞いたところだったんです。
日ごろのお礼に作ってプレゼントしたいと思います。
いつも素敵なレシピありがとうございます^^

雨やら暑さやらで体力的にもしんどい夏ですが、
どうぞおからだには気をつけて元気に過ごしてください☆
Commented by honeybear2001 at 2011-07-28 09:48
keicoさん、こんにちは(^-^)
お久しぶりですね、お元気そうでなによりです。

タイムリーなレシピ!(笑)
よかったです、誰かの役には立つんじゃないかと思いながら、
細々と続けている「作ってみましょう」コーナーですが(^^;)
ぜひ作ってみて下さいね。
気持ち大きめなので、
マチ7センチ、生地横幅30センチでもいいかもしれません。

お気遣いありがとうございます。
Keicoさんもご自愛下さいね。
Commented by Sarururu at 2012-09-13 18:43 x
はじめまして!
ペットボトルホルダーの作り方を探してこちらにたどり着きました。
とても分かりやすく、画像もいっぱいだったのであれよあれよという間にできあがりました^^
まだまだ暑い季節、重宝しそうです。

素敵なレシピありがとうございました。まずはお礼まで。
Commented by honeybear2001 at 2012-09-14 19:49
Sarururuさん、こんにちは(^^)
一年以上も前の記事を見つけて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
活用していただけたようで、
お役にたててとても嬉しいです(^^)

ホントにいつまで暑いのでしょうね・・・
どうぞご自愛下さいませ。
他のレシピも、よかったら活用なさって下さいね(^_-)-☆
Commented by れっぴ at 2013-10-15 17:36 x
初コメントです!すごく気に入りました!作り方も簡単で洗えるのでめっちゃいいなと思いました!ぜひチャレンジして作ってみたいと思います!
Commented by honeybear2001 at 2013-10-15 22:15
れっぴさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

是非チャレンジしてみて下さいね。
他にも色々と簡単なレシピを載せてますので、
気に入ったものがあれば作ってみて下さいね(^-^)
Commented by ひつじとうさぎ at 2014-04-24 08:37 x
作りやすそうなので、レシピ参考にさせていただきます!
わかりやすいレシピ、ありがとうございます!
Commented by くじゃく at 2015-04-29 23:33 x
始めまして。レシピ参考にさせていただきました。本体布に切り替えをつけたのですが、マチ分を考えずに裁断して、失敗。メイン布(縦)10cm+縫い代1cm、切り替え布(ドット使用)11cm+縫い代1cmにして裁断しなおし、成功!!。完成がメイン9cm、切り替え6.5cmだったので、もう少しだけ切り替えを減らしても良かったかなと思いました。本体布に内布をつけて、取り外し可能なアルミも入れましたが、横30cmでもゆったりとした感じ。今度は28cmくらいでやってみますね~。また参考にさせていただきます~。ありがとうございました
Commented by honeybear2001 at 2015-04-30 10:57
くじゃくさん、こんにちは(^-^)
レシピ参考にして下さりありがとうございます。
できるだけ簡単な作り方を、と載せてみていますが、
もっと簡単で且つ見栄えのいい物ができないか、
勉強は尽きません(^^;)

最近はあまりレシピ載せていませんが、
またお時間ある時にでも遊びに来て下さいね。
Commented by ちゃみ at 2016-01-15 17:51 x
中1です(◍>◡<◍)
最近ハンドメイドが好きで、ペットボトル入れを作りたいと思い、辿り着きました♪
アルミシートも取り出せるし、説明も細かく分かりやすく、
易しかったです☆
Commented by honeybear2001 at 2016-01-16 15:17
ちゃみさん、こんにちは(^-^)
ハンドメイドに目覚めたのですね!
お役に立ててよかったです。
私が初めてハンドメイドしたのは小学4年だったかな?
叔母にかぎ針編みを教えてもらいました。
中一の頃はちゃみさんみたいに、布で何か小物を作っては失敗し・・・の繰り返しだったような気がします(^^;)
失敗しちゃっても、作ってることが楽しかったからあまり気にせず(笑)
今だに続くハンドメイド趣味♪
ペットボトルホルダーが易しくできたとは、
ちゃみさんは手先が器用なのですね!
ちゃみさんにもハンドメイドを長く楽しんでもらいたいと思います(^-^)
by honeybear2001 | 2011-07-11 15:19 | ハンドメイド | Comments(11)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30