人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ教室3回目

市内の中学校の特別支援学級の子ども達に
ビーズを教えに行って来ました。
全3回なので、今日で今年度は最後です。

前回は7月でしたので、ずいぶん間が開いてしまいまして。
すっかり手順とか、ビーズの扱いとか、
忘れちゃってるだろうな~と思いつつ・・・。
先生が気を利かせて
先週あたりから手馴しも兼ねて、
7月に教えたものを復習してくれていました。
それもあってか、
最初に作り方を見せて、
その後自分たちで一つ完成させてみると、
さくさくと自分たちで作業できるようになりました。

子どもは覚えが早いですし、馴れるのが本当に早いです。

ビーズ教室3回目_b0082125_16592057.jpg

目が近いよ~、目が疲れちゃうよ~(笑)
本人は真剣そのもの。


ビーズ教室3回目_b0082125_16595893.jpg

ヤル気満々でも手が追いつかない子もいるので、
先生に補助してもらったりもします。


ビーズ教室3回目_b0082125_1742712.jpg

彼ら2人は手馴れたもので、
ホイホイと2個3個とどんどん作ってしまいました。
頼もしいです(^^)


ビーズ教室3回目_b0082125_1754653.jpg

今回は前回やって大好評だった、
四葉のクローバーのストラップを作りました。
この子は一人でこんなにたくさん作りました。
手前に下がっているクローバーが今日の作品。
何個作ったんだろう、スゴイ!(^^;)


ビーズ教室3回目_b0082125_1774152.jpg

この画像がわかりやすいでしょうか。
左のグリーンのが、四葉のクローバーです。
この子は応用して、
葉っぱを花びらに見立ててお花も作ってしまいました。


クローバーは丸小とソロバン4mmを、
細いワイヤーを使って作ります。
ワイヤーですとビーズがすくいやすいのと、
モチーフの形がきっちり作りやすいという利点があります。
反面、
最後の処理がちょっと難しいのと、
細いとは言え針金ですので、
うっかりすると指を刺したりしてしまうことがあります。

幸い今回は指を刺したのは一人だけでしたが
(ちょっとチクッと刺した程度でしたが)
目などに刺さったら大事になるので細心の注意が必要です。
なので私個人的にはあまり使いたく無かったのですが、
やってみたら、
子ども達にはワイヤーの方が好評だったという・・・(^^;)
やってみなければわからないものです(笑)

特別支援学級ですので、確かに手は遅いです。
普通学級の子ども達のようにサクサクとは作業も進みませんが、
でも例えばワイヤーの扱いだったり、
ハサミの扱いだったりはとても丁寧できちんとしていて、
危険なことをする子は皆無でした。
先生方のご指導が行き届いているのだなと思いました。
根気よく取り組むこともできますし、
(集中力の持続も、私たちと大差無いくらいです)
こだわりのある子は本当に仕上がりが丁寧です。

中には↑のお花のように、
アレンジして自分で作品を作り出してしまう子もいます。


ビーズ教室3回目_b0082125_17203649.jpg

クローバーの茎の部分を使って、
試しにトンボを作ってみました。
ちっちゃいほうが私が作っていたもの。
それを見て、自分で同じように作ってしまった子が!
「茎と同じようにトンボの身体を作るんだよ~」
としか言って無いのに、
後は私が作ったものを見て、ちゃちゃちゃっと・・・!
ちょっとゴツイですが、ちゃんとトンボです!
「親子トンボだ」
とウケてました(^^)
(トンボの子どもはトンボじゃないんだけど・・・ま、いいや)

「想像して、こういうのもできるんじゃないかな・・・とは思うけど、
どうやって作ったらいいのか方法(技術)がわからないから
モヤモヤするんだ~」
と言ってました。
わかる、わかる、それは私も似たようなものだから(^^;)
でもこれができたらこれもできるんじゃないかなという、
そういう連想ができるようになるなんて、すでになかなかの技術者ですね!


ビーズ教室3回目_b0082125_172617100.jpg

皆で分業して作れるかもしれないと、
試しに作ってみたサクランボです。
時間が無くなってしまって、
実際にやってみるまでに至らなかったのですが、
ビーズボールが作れる子、
クローバーの茎が作れる子、
の共同作業でいけそうな気がしました。
後は先生にお任せになってしまって申し訳ありませんが・・・。


7月の後、夏祭りで作品を販売する機会があったそうです。
子ども達の作ったストラップは大好評で、
1個100円で、かなりの数作ったそうですが(100個近く)
完売したそうです!
今度また12月にイベントで販売する機会があるそうなので、
新作も出せるといいなと思いますが。
今日の様子だと、きっと大丈夫かな(^^)



今日で最後だったので、
帰りに皆の一言が書かれた色紙をいただきました。
作業中に撮った写真まで貼られていて(いつプリントしたんだろう)
とても嬉しかったです!
3年生は卒業してしまうので、今日が最後・・・。
1年生の時から教えて来たので、なんだか淋しいです。
子どもの成長は早いですね。
高校に行ってもガンバレ!


そして早くも来年の講習のお願いもされました。
時間その他諸々が許せば、またやりたいと思っています。
私も色々なことを子ども達に教わったり貰ったりしますので。

みんな、どうもありがとう!
先生方、素敵な機会を与えて下さってありがとうございました。







そんなこんなで、
ちょっとオークションの方が新作が作れずにいましたが。
また製作を進めたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
出品間近になりましたら、こちらで告知させていただきますね。
by honeybear2001 | 2012-11-06 17:43 | ハンドメイド