人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ゼロ・グラビティ」

映画「ゼロ・グラビティ」_b0082125_16194179.jpg

映画『ゼロ・グラビティ』オフィシャルサイト

長女と観てきました。
「永遠の0」とどちらの「ゼロ」にしようかと迷った末に(笑)
こちらにしました。
単純に、映画館で観るならやっぱりこっちだろうと。
(「永遠の0」も観たいとは思っていますが)

90分ほどのコンパクトな映画なのですが、
期待以上にすごかったです!
3Dで描く宇宙空間がすごいだろうとは思っていましたが、
ここまで特撮映像技術が進んだのかとびっくりしました。
リアルな宇宙空間がどんなものかは知りようもありませんが、
きっとこうなんだろうなと。

宇宙ではこんな風にロープが動くのかとか、
こんな風に爆発するのかとか、
こんな風に火が飛ぶのかとか、
地球はこんな風に見えるのかとか、
日の出はこんな風に見えるのかとか・・・etc・・・

音の使い方も素晴らしくて、
過剰な演出のBGMなどは無く、
雰囲気音楽と言いますか、
緊迫感とか不安感とかをなんとなく描く音だったり、
あるいはまったく無音だったり、
息遣いだけだったり、
音楽は作業員が聞いてるカントリー系ミュージック(?)だけ。
それが映画館のサラウンドで流れるので、
その効果たるや、最高の演出のひとつだったと思います。

3Dですが、酔うほどのキツイものではありませんでしたし、
避けるほどモノが飛んで来ることもありませんでした。
(娘はちょっと避けてたみたいですが(笑))
無重力空間でくるくる身体が回ってる時に
視線がくるくる回る時にちょっと酔いそうではありましたが(^^;)

ストーリーは単純なもので、
「宇宙空間で作業中にトラブルに遭遇した乗組員が
無事に地球に還れるか?!」
というだけのお話なのですが。
その単純明快なストーリーをここまで魅せるのは素晴らしいと思いました。

とにかく、これは絶対に映画館で観て欲しい映画です。
間違っても、レンタルとかいずれTVで・・・はダメです!
魅力が半減以下になってしまいます!

そしてやっぱり、ジョージ・クルーニーはかっこよかったです(^-^)
by honeybear2001 | 2014-01-10 16:38 | 音楽・映画