人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1755994.jpg

東京ドームで開催中の、
第13回 東京国際キルトフェスティバル
2日目の今日、Mちゃんと出かけて来ました。

もう13回目ということに驚きを隠せません・・・。
なにしろ第1回目から(娘の受験年を除いて)毎年行っているので(^^;)
それ以前は、横浜で開催されていたキルト展に行っていたのですが、
東京ドームでやるようになってからは、
横浜に行かなくなりました(遠いから)。

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17101928.jpg

2日目なのにこの混雑!
通路が人で埋まっています。
この画像は12時前に、早お昼を食べている時に撮ったのですが、
これでも少し人が減った状態です(皆さんお昼休憩に入ったようで)。
具合が悪くなって倒れて、担架で運ばれた方を2人ほど見かけました!
今まで見たことのないことで、ビックリしました!

入場して、
いつもと同じように反時計回りで、まずはお店巡りをしました。
何軒か物色して、外周をぐるっと廻っただけで、もうヘトヘト・・・。
満員電車並みの人の多さにやられてしまって、
入場して1時間半ほどで、早くもお昼に(^^;)
お買い物は、ソレイヤードのハギレやチャームを買っただけ。

しばらく休憩して、
今度は合流したFちゃんも一緒に、
今年のテーマ作品、ムーミンキルトを観ました。
ムーミン大好き人間の私、今年はこれが楽しみだった!

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17171119.jpg

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1719081.jpg

全長5mもの巨大キルト!
トーベ・ヤンソンさんの原画を忠実に再現した、
斎藤謠子先生の超力作です。
大きすぎて全体像がカメラに収まりません(笑)
ポコポコして見えるところや、
筋に見えるところは、すべてキルトの線(縫い線)です。


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17205920.jpg

今年のポスター、パンフレットに使われてるキルトです。
大人気で人垣がすごくて、
ちゃんと写せませんでした(T T)
思った以上に小さくてびっくりしました。


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1722578.jpg

原画を再現したキルトの他に、
オリジナルキルトも多数展示されていました。
物語に登場するキャラクターをアップリケして、
さらにキルトしてあるこちらも、かなりの大きさでした。
(全体像が写せませんでした)


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17234594.jpg

ムーミン屋敷も再現されてました。
これは布じゃないです(笑)
ところが・・・


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1724168.jpg

裏はこのように中が見える仕組みになっているのですが、
お部屋の中にたくさんキルトがありまして・・・


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17245899.jpg

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1725734.jpg

わかります?
キルトがちゃんと作られているのですよ!
ちっちゃい壁掛けやらクッションやらバッグやら、
ちゃんとパッチワークしてキルトされてて!
テーブルの下のラグなんかは、ヘキサゴンなのですが、
1ピースの大きさを考えると気が遠くなりそうでした!(1、2cmなんじゃないかと・・・)
好きじゃないとできない作業ですね!


それからまだ廻っていないショップを見て、
お買い物をして、
ヘロヘロになって帰宅しました(笑)

買った物はこちら。
東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17331971.jpg

ソレイヤードのハギレ(各300円)
スエードの紐(2本で100円)
革とチャームのストラップ(3個で500円)
移動ポケットのパーツ(10組で600円)
シューズポーチのキット(500円)

ソレイヤードのハギレは、反で売られているのと色が微妙に違ったので
図々しくもお店の方に、
「これはB反でお安いんですか?」
と聞いてみました。
すると、ベビー用の製品に使った生地の残布なのでお安いんだとか。
なるほど、納得です。
製品用には反物とは別に専用に生地を作ることがあります。
製品を作ったらハギレが出ますので、
それをお安く分けて下さってると。
普通では手に入らない色柄なので、逆に貴重かも!

シューズポーチは、
あちこちのショップで、シューズ形のポーチが売られていたので
ちょっと作ってみたくなってキットを買いました。
生地は気に入らないのですけど(^^;)
パターンを買ったつもりで!

え?はにべさん、意外と財布のひもが固いですね?

ところがですね・・・

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17415645.jpg

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17423433.jpg

大量にムーミングッズを購入してしまいました(笑)

ジャガードハンドタオル3枚、
ムーミンカフェ10周年記念バンダナ、
スナフキンの帆布トートバッグ、
クッキー缶にタブレット・・・
しめておいくらかは内緒(^^;)


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1746325.jpg

先日アフタヌーンティーで、
タブレットを手に入れたので別柄も買えて嬉しかったです♪


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_17495882.jpg

10回以上も通ってるくせに、
初めて図録も買いました(笑)
これもムーミン効果(^^)
先ほどちゃんと写ってなかったキルトの全体像がこれです。

とても楽しかったのですが、心残りが・・・

あまりに人が多過ぎて、
キルト作品をじっくり見られなかったこと。
ムーミンキルトを間近でじっくり見たかったな。

最終日にもう1回行こうかな(^^;)
by honeybear2001 | 2014-01-24 17:58 | ハンドメイド