人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コインケース

コインケース_b0082125_1347451.jpg

寝込む前に手を付けていた物を縫い上げて、
調子づいた勢いで作りました。
CHECK&STRIPEさんのキットです。

コインケース_b0082125_13502853.jpg

表と内ポッケが、マスタード色の帆布。
内布はチェックのブロード。
自分では絶対チョイスしない色合わせで、
キットを買う時もちょっと悩んだのですけど(^^;)
出来上がってみると、
これはなかなかオシャレな色だなとちょっと目からウロコ(笑)

タブ付けなどぶ厚い部分はミシンで縫うのにちょっと大変だったのと、
カーブ状の帆布とファスナーを縫い付けるのに慎重さが必要でしたが、
工程的には簡単でした。
簡単なのに、ナルホドな~な作り方。
キットは勉強になります。
内布は手縫いでまつり付けてあります。

コインケース_b0082125_13541377.jpg

画像だとわかりにくいですが、
内布をぐるーっと一周、まつってあります。
手縫いだと、微妙な調節がきくのでできあがりもキレイです。
面倒だけど、
やっぱり仕上がりがキレイだなと思いました。
チクチクと地道な手縫いの作業も、久しぶりに楽しかったです。

帆布はバッグばかりで、
こんな小さな雑貨を作ったことが無かったのですが、
ざっくりしてるのに温かみがあって、
帆布の雑貨小物もいいなと思いました。

しかしシンプルすぎるので、メタルのタグとか付けたいなぁ。
by honeybear2001 | 2014-04-19 14:02 | ハンドメイド