人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧風ショルダーなど

北欧風ショルダーなど_b0082125_985731.jpg

東京ドームキルトフェスティバルでゲットしたキット(前の記事掲載)を
作りましたらば、
かなり生地に余裕がありましたので、
ショルダーとポーチまでできてしまいました。
なんてお得!

ただし、裏地用のリネンはぎりぎりしか入ってませんでしたので、
似たような手持ちのリネン無地を使いました。
キットのバッグにはポッケがありませんでしたので、
内ポケットも勝手に付けました。
肩紐の付け方にも少々不満がありましたので、
レシピを少々変えて作ってしまいました。
結果、なんとなく決められた形とは違う感じになりましたが(^^;)
自分が使いやすいように改善した結果ですので、良しとします。
もう少し深い方がよかったな~と、反省は残りましたが。

・・・なんて勝手なことをしてしまったので、
キットを買ったというよりは、材料を買っただけのような感も。
でもこの北欧風のプリントオックス生地に一目惚れしたので、
早々に形にできてよかったよかった♪

ついでに作ったショルダーがなかなかいい感じなので
スワニーさんで買った生地もこんな風にしようかと思ってます。
ついでにポーチも作ってしまおうと思ってます(笑)

買ったら作る!・・・を今年のモットーにしたいなと思っています。
(その前に在庫で作った方がいいんじゃない?・・・と娘には言われましたが)

ところでこのプリント、
何語なのか、おそらく北欧だろうなと見当をつけて調べてみました。
フィンランド語でした。
で、何が書かれているか・・・おそるおそる調べてみました。
オシャレっぽく見えるけど実はとんでもない言葉だったり(^^;)
(よくあるじゃないですか、変な日本語のTシャツとか)

おおむね、手芸とかオシャレに関する言葉のようでした。
エキサイト翻訳を使いましたので、判別できないのもありましたが、
「刺繍は楽しい」とか「綿ナイロンシルク」とか
「スカート 水玉 ワンピース」とか。
よかった・・・とりあえず恥ずかしい言葉では無いようでした(笑)
まぁフィンランド語がわかる人からしたら、
ちょっと笑っちゃうかもしれませんけどね(^^;)






一昨日から胃腸の具合が悪く、
夜眠れないほど胃痛がひどかったので、昨日病院に行きました。
胃腸炎でしょう、ということでお薬をもらって、
ホントにただの胃腸炎か?
と疑いながらもお薬を飲んでがっつり眠ったら、
今朝はウソのようにすっきり治っていました。
ずっとヤブだと思っていた病院ですが
(でも近いからお薬もらうためによく利用している)
実は名医なのかもしれません。
先生ゴメンナサイ・・・。

今日は長女が高熱で倒れています。
喉が見事に腫れ上がっています。
ひと眠りさせてから、
ヤブ内科ではない耳鼻科に連れて行きます。

今冬は暖かかったから病気にもならないなと油断したらこのざまです。
皆さんも、どうぞご自愛下さいね。
by honeybear2001 | 2016-02-03 09:47 | ハンドメイド