人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサクラ

サクラサクラ_b0082125_933183.jpg

今年は週末のたびにお天気が今一つで、
気持ちのいいお花見日和が無かったのですが
(こちら限りなく東京に近い千葉です)
ちょっと足を延ばして、
小金井公園に行って来ました。
先週末はちょうどさくら祭りの開催中で、
ごらんのように大賑わいでした。

サクラサクラ_b0082125_96839.jpg

ソメイヨシノは
天然樹形だとこのように見事な傘状になるのですが、
街中だと通行の妨げになったり、電線にかかって危なかったりと、
枝を切られてしまうことが多くて、
なかなかこういう立派なソメイヨシノにはお目に掛かれません。

「サクラ切る馬鹿 ウメ切らぬ馬鹿」
とか言うそうですけど、
サクラは切ってしまうと寿命を縮めてしまうんですってね。
ただでさえソメイヨシノは60~70年の寿命と言われてますから、
ホントは切らない方がいいんですけどね。
公園なら天然樹形でも誰の妨げにもならないので、
こんな立派なサクラになるんですね。

小金井公園はとっても広くて、
園内に「江戸東京たてもの園」というのもあって、
幕末~昭和にかけての色々な建物(民家や商家、洋館からかやぶき屋根まで)が
移築され展示されてます。
中に入って閲覧することもできます。
靴を脱いで上がる建物が多くて
「おじゃましま~す」
とつい言いながら入ったり(^^)

最寄りのJR武蔵小金井駅からちょっと遠いのが難点かな。

地元のサクラも、今年も見事でしたよ。
(お天気のせいで画像の色が今一つですが)

サクラサクラ_b0082125_9153542.jpg

目黒川にも負けてない!
負けてるのは駅からのアクセスと周辺に飲食店が皆無なこと!(笑)

サクラサクラ_b0082125_9165058.jpg

サクラサクラ_b0082125_9171069.jpg

川沿いにず~っとサクラ並木なのですが、
下流になると木もこんなに大きくて、
川に垂れているのがとてもキレイです。
川がもっと綺麗なら言うことありません。
(昔よりもかなりこれでもキレイになったのですけどね)

また週末に向かってお天気が悪いそうで。
今度の雨が、花散らしの雨になってしまうようです。
花の命は、特にサクラは、短いですね。
by honeybear2001 | 2016-04-06 09:22