人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館に行って来ました~初日~

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12100878.jpg
♪は~るばる~来たぜ~ は~こだ~て~~♪
・・・ってことで、二泊三日で北海道は函館を旅して来ました。
いくつかある目的のひとつが、北海道新幹線!
東京から4時間ちょいでもう北の大地です。
それにしても今の新幹線って、顔(?)が長いですね。

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12102202.jpg
昼には函館に着いてしまいましたよ。
とりあえず荷物は駅のコインロッカーに預けて、
市電で五稜郭に向かいました。
函館市内は市電がたくさん走っていて便利ですね。
一日使い放題のチケットもお得♪
(市電のみ600円、市電+バスだと1000円)
画像は新しい車両みたいですね。
冷房もない木の床の古い車両も走ってました。
もっと古い、レトロタイプも観光用に走ってるようですよ(遭遇しませんでしたが)

五稜郭公園前で下車、10分ほどてくてく歩いて五稜郭タワーへ。

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12113304.jpg
おぉ!ホントにキレイな五芒星だ!
と、当たり前のことに感動しました。
死角が少なく、守りやすい形なのだとか。
緑はサクラの木なので、春はピンク、秋は紅、冬は雪の白と、
四季折々に景色の色が変わるのも魅力だそうですよ。
キレイだろうなぁ。

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12114208.jpg
五稜郭タワーから望む函館山。
面白いですよね、ぽっこり海に浮かぶ天然の要塞に見えますよ。

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12112714.jpg
すっかりお腹が空いたので、
五稜郭タワー内の五島軒で、「あいがけカレー」をいただきました。
左側がビーフ、右側がポーク。
間違いない、安定の美味しさ♪

五芒星を見て満足したので、五稜郭の中にまでは行きませんでした。
とっても暑かったこともあって(^^;)
再び市電で駅まで戻り、
荷物を拾ってホテルにチェックイン。
今回は、函館国際ホテルに3日間滞在しました。
静かで、朝食バイキングがめちゃめちゃ美味しくて、とてもいいホテルでおススメです♪
(全国ホテルの朝食ランキングで第4位らしい)

一休みしてから、この日はお天気よかったので条件がいいだろうと、
函館山へ、夜景を見に行きました。

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12115276.jpg
市電を降りてから、ロープウェーの駅まで、
この険しい二十間坂を上る上る・・・・(>_<)

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12115968.jpg
夕日と、夕日に染まる函館の街を眺めながら日没を待ちました。
そういう人で展望台はものすごい人!
そして中国の観光客の多いこと!
(そしてなぜ中国人はあんなに声がでかいのか)

日が沈むとともに訪れる寒さに耐えることしばし・・・

函館に行って来ました~初日~_b0082125_12120533.jpg
私のへっぽこスマホ撮影でもこれくらいには撮れる!
くらい、素晴らしい夜景でしたよ。
真っ暗になって、空と海が黒一色になってからが一番キレイですけども。
夏はもやってしまって、なかなかキレイには見えにくいとか。
ラッキーでした♪

山を下りて、倉庫街そばで回転寿司をいただきました。
こちらでは見かけないようなネタもたくさんあって、
回転寿司とは思えない美味しさ!
これは北海道でなくては食べられませんね。
大満足の初日でした。











by honeybear2001 | 2016-08-27 12:49