人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトート

ミニトート_b0082125_14121747.jpg
ミニトートを作りました。
CHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチフランネルのキャメルです。

ガウチョを作ろう♪と裁断していたのですが、
四角く余った部分を見て「小さいトートができるんじゃ?」と思い、
「芯貼ったら帆布みたいにしっかりするんじゃ?」と思い、
「グレンチェックの裏付けたら可愛いんじゃ?」と思い、
かーっと欲望のままに(笑)一気に作ってしまいました。

おい、ガウチョはどうした(^^;)

ミニトート_b0082125_14122503.jpg
柔らかくて起毛してて、実に冬らしい温かみのあるフランネル。
鎌倉スワニーさんオリジナルバッグ用接着芯ミディアムを貼ったら、
思惑通り、帆布のようにしっかりした自立するバッグになりました。
持ち手にも貼ってます。
しっかりしすぎて、ひっくり返すのが大変でした。

ミニトート_b0082125_14123390.jpg
グレンチェックの裏を付けたら、ちょっとブリティッシュな雰囲気になりました。
ずいぶん前にお洋服を作った残布ですが、
リネンでいい生地なので取っといてよかった♪
生地選びって、ハンドメイドを野暮ったく見せない為にもすごく大事。

久々にバッグを作りましたが、
こんなシンプルなバッグでも、結構手間がかかるもんだなと
あらためて思いましたよ。
お洋服の方が簡単かもしれない(^^;)

さて、ガウチョを縫わないとね(笑)






by honeybear2001 | 2016-11-08 14:35 | ハンドメイド