映画「この世界の片隅に」

b0082125_12165653.jpg
少し前になりますが、観て来ました。
「君の名は。」が大ブームになっている陰で、密かに評判だったこちら。
「君の名は。」が落ち着いてきた頃になって再注目され、
日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞をはじめ、
数々の賞に輝いている、実はとても素晴らしいアニメーションです。
クラウドファンディングで製作されたことでも話題になりました。

反戦映画といえばそうなんでしょうけれど、
これまでに無かったような、「ふんわりほんわりした」反戦映画です。

あの時代に生きていた普通の人々の普通の生活を、
主人公のすずさんを通して追体験するような感覚。
戦争が拡大していって、敗戦に向けてまっしぐらな時も、
今と違って、ラジオから流れてくる(統制された)情報しかないから、
普通の人には何が起こってるのかピンと来てなくて、
普通に家事をして、
配給を貰いに行って、
警報が鳴れば防空壕に入り、
物が無いなら無いでどうにかやりくりし、
普通に笑ったり冗談言ったりして、
ホントに普通に暮らしてる市井の人々。

映画のほとんどはそんな感じなのですが、
ある日、突然、空襲が現実のものとなり、
普通の生活ではいられなくなり、大事なものが失われ、
かなりツライ展開になっていきます。

普通の生活もある日突然普通じゃなくなる

日々の生活の大切さ、ありがたさ、かけがえのなさを、
穏やかに、でもしっかりと、伝えてくれる、そんな映画です。

すずさんの声を演じたのんちゃんの声がとてもよかった!

原作も読みました(マンガです)
時間制限があるので若干割愛されてる部分もありましたが、
ほぼ原作通りの映画です。
ラスト辺りは映画の方がしっかり描かれてる気がしました。
ツライ展開ですが、ラストは明るい希望も描かれています。

アニメーションですが、これは大人にぜひ観て欲しいです。
(私が観た時は満席でしたがかなり年齢層高かったです)
機会があればぜひどうぞ!
この世界の片隅に 公式サイト





[PR]
by honeybear2001 | 2017-02-20 12:37 | 音楽・映画 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30