人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰メリークリスマス

ご無沙汰メリークリスマス_b0082125_12174502.jpg
1か月以上ブログ更新をさぼっているうちに、
クリスマスになってしまいましたね。
ご無沙汰しております、皆様お元気ですか?

インフルやらノロやら、
毎年の恒例流行病が蔓延しているようですが、
おかげさまで私はピンピンしております。
家族が順番に高熱風邪に侵されていたのに、
私だけ、ずっとピンピンしております。

身体が丈夫になったのか、鈍感になったのか(笑)

minneも開店休業状態が続いてしまっています。
新作まだかいな、と楽しみにしてらっしゃる方がもしいましたら、
申し訳ありませんですm(__)m
手元には、イベントで残った物など、ストックもありますので、
頑張れば出品できるんですけどね(^^;)
年明けたら、写真撮ってテキスト作って、
ちょっとお値下げして出品するようにしますね。

ブログをさぼっていた間は、
せっせと生地屋のお手伝いに勤しんでいました。
とても人気の生地屋なので、
(多分ハンドメイドする人のほとんどは知ってると思うよ)
行くたびにどかどかっと発送待ちが待ち構えています。

一日に何十件ものパターンを袋詰めし、
何キロもある反物を裁断台によっこらしょっと持ち上げて乗っけて、
だーっと反を広げてカットして畳んで、
注文ごとにピックアップしてまとめて、
梱包して発送先のシールをぺたんと貼って、
コンテナボックスにまとめて配送業者さんが取りに来るのを待ちます。

注文数がそこそこの時は、
新作パターンの検証と、
最近はサンプル縫製も任されるようになりました。
着画を撮ったら、サンプルは私の物になることがほとんどなので、
自分の服が着々と増えてきて嬉しい悲鳴です。

なので、ミシンとは相変わらず向き合っています。
事務所にあるミシンは工業用なので、
うちのミシンに比べると、まぁ早いこと!そしてキレイだこと!
我が家はスペース的に、据え付けミシンは無理なので、
事務所で思う存分、パワフルミシンを堪能させていただいてます。

生地屋で手伝うようになって、
今まで以上に、生地や洋服に対する目が、厳しくなったように思います。
あと、繊維業界、アパレル業界の闇を垣間見ちゃったりすると、
ファストファッションの物を買うのをためらうようにもなりました。
単純に流行だからと食いつくのも、立ち止まるようになりました。

minneに出すものも、今後はちょっと変わってくるかもです。
あ、気負わず着られて、売ってそうで売ってない物、
というコンセプトは変わらずにね。

というわけで、皆様、メリークリスマス!
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。









by honeybear2001 | 2017-12-24 12:39