人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル2018


東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13435845.jpg
東京国際キルトフェスティバル in 東京ドーム
17回目となる今年も、行って参りました。
初回からもう17年になるのかぁ・・・(感無量)

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13433418.jpg
(スタンド席にて休憩中、1時半頃撮影)
なんやかんや忙しくて、
昨日、最終日の前日というギリギリに出かけました。
が、逆にそれがよかったらしくて、
さほど混雑もなく、暑くもなく、ストレスフリーで
マーケットも展示も廻ることが出来ましたよ。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13431061.jpg
マーケットはもちろん全部廻りましたが、
今年は鑑賞を重視して、じっくり観て来ました。
メインテーマは、「若草物語」
4姉妹のそれぞれをイメージして、
キルト界の大御所先生方が作品を展示されてました。
こちらはキャシー先生がイメージする、次女ジョーの部屋。
キルトはやっぱり赤がいいですねぇ♪

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13432164.jpg
今年のイメージキルトにもなっている、黒羽先生のキルト。
写っちゃったよそのおば様と比較すると
大きさがわかりますね(スミマセン、おば様)

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13425455.jpg
万華鏡をイメージした今年の大賞。
色合わせが本当に素敵で圧巻でした!

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13424918.jpg
拡大。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13424336.jpg
準大賞は、お友達のHさんのキルト仲間さんの作品。
素晴らしい!

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13423300.jpg
三浦百恵さんのキルトは今年も大人気。
お師匠の鷲沢玲子先生のキルトのお隣に飾られてました。

これらはいわゆる、キルトらしいキルトかと思いますが、
変わり種も色々ありました。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13422016.jpg
色の迫力がすごい、モラと呼ばれるキルト。
リバースアップリケ(重ねた布の上布をくり抜いて下布の色を見せる)
の手法で作られてます。
中山富美子先生の作品。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13421461.jpg
拡大。
黒布をくり抜いて、下のピンクを見せてるんです。


東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13420263.jpg
キルトは立体にもなっちゃうんですね。
お洋服がパッチワークされてたり、
小道具や植物も、全部布でできてます。
可愛い!

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13415397.jpg
まるで屏風絵!
これもキルト、なんですよ。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13414463.jpg
龍のうろこの部分の拡大。
ヨーヨーキルトでうろこができてる!
何個作ったんだろうか・・・(汗)

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13413740.jpg
絵が上手過ぎる!・・・じゃなくて、
これは、キルトなのか?

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13413218.jpg
寄ってみると、髪やまゆげ、まつげ、瞳、
シードビーズでできてましたよ!
言葉にならない・・・美しい・・・
(で、これはキルトなのか?)

まだまだ、載せたいものは山ほどあるんですが。
もう、圧倒されっぱなし、
「すごいね!」しか言葉が出ませんでした(笑)
前もってTVで特集番組を見ていたのですが、
やはり実物は迫力が違います。
キルトの実物を見たことない方は、
ぜひぜひ、一度足を運んでみて下さいね。

お買い物はほとんどしなかったんですが。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13411051.jpg
JUKIのブースにあった、ミシンのがちゃがちゃ。
うちのロックちゃんと同じものが出ました(笑)
なかなか精巧にできてますよ。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13410461.jpg
ちっちゃい(笑)
私たちがワイワイやってたら、
他の人も集まって来ちゃって、少し盛り上がってしまいましたよ。

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13411754.jpg
また来年!



おまけ

東京国際キルトフェスティバル2018_b0082125_13432763.jpg
休憩中に食べたどらやきソフト抹茶味が美味しかったよ♪









by honeybear2001 | 2018-01-31 14:20 | ハンドメイド