人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース

母がレースを持って来てくれました。
母は縫製関係の仕事をしています。
その道のプロ・・です。
仕事で残った資材を、時々分けてくれます。
特にレースは買うと結構なお値段がするので、
とても嬉しい物のひとつです。

レース_b0082125_1230279.jpg


今日持って来てくれたレースの一部です。
ほとんどがトーションレース(甘撚りの糸でざっくり編まれたようなもの)や、
綿レース(木綿布に刺繍をして穴をあけたもの)です。
ごくごくたまにチュールレース(繊細なチュール地に刺繍がしてあるもの)もあります。

今シーズンはレース使いが流行っています。
お洋服や雑貨、靴にまで、
何を見てもとりあえずレースが付いている・・
ような氾濫ぶりです。
ジャージにレースが付いているのを見たときは、
さすがにびっくりしましたが、
思いついた人のセンスに感心もしました。
(絶対私には思いつかない発想・・)

そんなことを意識しながら、
はにべ作品にも今シーズンはレースを多く取り入れています。
スカートやパンツの裾に、
衿やスリットの開きに、
ポケット口に、
ひもやバッグの持ち手に・・・。
ただし、やり過ぎないよう、品よく、大人らしく、でも可愛らしく、
はにべらしさを考えながら、使うようにしています。

そしてそんな時に一番活躍するのは、
写真一番下の、小さなぎざぎざレースだったりします。
これは自分たちで仕入れてきたものなんですけどね・・。
(母よ、これが欲しいんですが!)


レース_b0082125_12491670.jpg
去年の秋から
ずっと目を楽しませてくれたビオラ。
暖かくなって、
すっかり伸びきってしまいました。
by honeybear2001 | 2006-04-26 12:55 | ハンドメイド