人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ

このところ、
手作り好きの間ではフランスブームのようです。
色々な手芸雑誌で、パリやフランスの記事を見ます。

パリ_b0082125_13223898.jpg
フランス産のリネン、
トリコロールカラー、
フランス語のロゴ、フレーズ、
アンティークのボタンやリボン・・・
なるほど、手芸心をくすぐる魅力的なものがたくさんあります。


実は新婚旅行でパリに立ち寄りました。
ずいぶん前になるので、今は大分様子も違っているでしょうね。
久し振りに写真を引っ張り出してみました。

パリ_b0082125_12495038.jpg

シャンゼリゼ道りです。
お天気が悪くて
凱旋門が霞んでます。








パリ_b0082125_12515034.jpg

ノートルダム
寺院です。
内部の
ステンド
グラスが
とても美しく、
敬虔な
気持ちに
なりました。







他にも、エッフェル塔やベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ムーランルージュなど、
観光名所は一通り巡りました。
自由時間には、メトロにも乗りました。

なのに、雑誌で紹介されているような、
モンマルトルの生地問屋街だとか、蚤の市だとか、アンティークショップだとか、
そういう所にはまったく行かなかったのです。

無知だった・・と言えばそれまでですが、
なんてもったいないことか。
きっと今だったら、観光名所には目もくれず、
そういう所にばかり足を運んでしまうんだろうな・・と思います。

ダンナさんは、
「布なんて、そこら辺で買えるじゃない。なにもわざわざ・・・」
とあきれ顔ですが、
違いますよね?やっぱり市内の生地屋とパリの生地屋じゃ、きっと・・。

海外旅行にはさして興味はないのですが、
海外の手芸屋・生地屋巡りはしてみたいな~と思います。
そんなツアーがあったらいいのに。
by honeybear2001 | 2006-05-11 13:27