人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物

懐かしい人から電話が来ました。
学生時代のお友達です。
「夏に先生を囲んで会おう」
という連絡でした。

女性は結婚すると苗字が変わってしまうので、
フルネームで名乗る彼女に、
最初は気付かずに「・・誰・・?」
でも特徴的な話し方が当時のままだったので、
すぐに思い出しました。

電話を切ってから、学生時代のことを色々思い出しました。

ハンドメイドに関することでは、
当時編み物が大ブレイクしてました。
通学の電車の中、休み時間、休講時間、果ては授業中まで・・・
クラスに編み棒を持っていない子はいないんじゃないか、というくらい、
とにかく皆がせっせと編み物にいそしんでいましたっけ。

恥ずかしながら、
その頃の作品を出してみました。

編み物_b0082125_16393431.jpg
恐ろしくややこしくて
手間と時間のかかった、
アーガイル模様のベスト。
当時付き合っていた彼氏
(今のダンナさん)
に作ったはずが、
なぜかサイズが小さすぎて
結局自分用になってしまいました。
(お天気悪くて、
写真がきれいに撮れませんでした)



初めて編み物をしたのは、確か小学校4年生。
初めて棒針編みをしたのは、中学2年。
高校に入ってからは、毎年9月になると毛糸を買い込んで、
シーズンに1着か2着、セーターを編んでいました。


子供が小さい時は、ポケモンのセーターを編んだり、
はにべで、編みぐるみを作ったこともあります。

でも最近はめっきり編み物から遠ざかってしまいました。
フェリシモで注文し続けてたキットもたまったままです。

巷では、またじわじわと編み物がブームのようですね。
菊池しほさんがリネン糸で編んだ物を布と合わせたり、
手編みのバッグに人気があったり、
ニットカフェなるもの現れましたし。
(編み物は癒しの効果があるそうですね)
昨日のホビーショーには、
あのニットの貴公子と呼ばれる広瀬光治さんがいらっしゃいました。
離れたところから見ただけですが、すらっと素敵な方でした。


編み物_b0082125_16542693.jpg
夏が近くなると、
レースのドイリーを飾りたくなります。
久し振りに作ってみようかな。

写真は以前に編んだドイリー。
レース編みは初めてだったので、
あんまり上手じゃないですね。
これは直径15cmくらい。
ちょこっと敷物にしたり
飾ったりに手頃な大きさです。
by honeybear2001 | 2006-05-13 17:00 | ハンドメイド