人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮里夏のセールー買出しー

今日は布や資材の買出しに出かけました。
Mちゃん、Fちゃんと一緒です。
皆、ぺたんこ靴に斜めかけバッグ、
「歩くよ~」スタイルです。

日暮里夏のセールー買出しー_b0082125_16553877.jpg
まずはレースの「MOKUBA」から。
ここはリボンやテープのショールームと、
レースのショールーム、2軒あります。
私たちは主にレースのお店でお買い物。
何百種類もありそうなレースの中から、
お目当ての物を選びます。
初めて来た時は目がくらんだけど、
もう慣れたので、お目当ての物はすぐ見つかりました。

バスで浅草を経由して、生地の問屋街、日暮里へ。
たくさんの生地問屋が軒を連ねていますが、
いつも行くお気に入りのお店は決まっています。


日暮里夏のセールー買出しー_b0082125_17251198.jpg
「安田3丁目店」
一見昭和の懐かしい香りがしそうな店構えですが、
ここは大好きな生地の宝庫です。
特にリネン類は問屋街の中でも随一だと思います。
ギンガムやデニム、ヒッコリーなど、
ベースになる布がいっぱい!(しかも問屋価格)
おじさんが布を裁って、おばさんがお会計。
私とMちゃんは、ここで買った生地で作ったお洋服を、
おじさんに見せようと思って、今日は着て行ったのですが、
こちらが何も言わないうちに、
「いいのができたじゃないの」と言って下さいました。
今日はセールで行列が出来ていたので、あまりお話が出来ませんでしたが、
すいている時は色々教えていただいたりして、とても気さくでいい方なんです♪
今日は手作りのお洋服を着ているお客様が、たくさんいらっしゃいました。



日暮里夏のセールー買出しー_b0082125_17264263.jpg
ランチをしてから、「TOMATO」へ。
問屋街の中でも一番有名なお店です。
1階から5階まで、すべて生地の山。
足元のダンボール箱に、「ハギレ100円」
なんていうのもあるので、見落とせません。
(ハギレと言っても50cmくらいあります!)

カット生地が激安の「ミハマクロス」をチェックして、
途中のお店もちらちら覗きながら、
最後に「安田5丁目店」へ。
こちらの安田は、プリント生地を扱っています。
可愛い麻、綿麻、Wガーゼ、ブロード、先染めなど、
問屋なので、まだあまり出回っていない新柄があるので、
要チェックです。
でも反物で買ってしまう方が多いので(問屋ですから)
気に入った生地が売れちゃってたりすることもあります。
今日はハリネズミの新柄がお目当てでしたが、
まだ残っていて一安心。

暑さの中、帽子も被らずにてくてく歩いていたので、
今ちょっと頭痛がしてますが、
お買い物してきた物の山を見ると、シアワセになります♪

日暮里夏のセールー買出しー_b0082125_17303185.jpg
右側のハリネズミ生地、可愛いでしょ?
(あまり柄が見えないかな・・)
これらを何に仕立てるか、
考えるのもまた楽し、です。
その前に、またせっせと
お洗濯&アイロンかけ、です。
by honeybear2001 | 2006-05-30 17:35 | ハンドメイド