人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄

夏=?
夏と言えば・・・海!
海といえば・・・沖縄!!
という単純な連想ゲームで、
今月の画像は沖縄の思い出にしました。

沖縄は、一昨年の夏の家族旅行で行きました。
(大フンパツです!)

ホネガイ(かな?)は貝の博物館でお土産に買ったもの。
どうしてもこういう、いかにも南国風の貝が欲しくて、
さんざん海岸を探したのに、そんな都合のいい貝は落ちているわけが無く、
結局お土産屋さんで手に入れました。
ぶつぶつ穴が空いている骨みたいのは、サンゴ。
これは海岸にたっぷり落ちていたので、
出来るだけ形がしっかりしていて大きいのを選んで、
持って帰ってきました。

主人は学生時代に、九州・沖縄を貧乏旅行したことがありますが、
(その辺で野宿したりする、まさに学生ならではのトンデモナイ旅行です)
私と娘たちはまったく初めて。
青い青い空と海、白い砂浜、サンゴ、星の砂、ゆれるヤシの木・・・
これ以上ないくらいの期待を胸に、いざ南国へ。

そして、その期待を裏切らない沖縄だったのです。

沖縄_b0082125_13573978.jpg


ど素人の写真でもこの美しさ。
(これは「美ら海(ちゅらうみ)」 まったく、字の通りです)
家族皆が、すっかり沖縄のとりこになってしまったのでした。

以来、我が家のメニューに、
ゴーヤチャンプルーとソーキそばが加わったのは、言うまでもありません。

今年もそろそろ夏休みの予定を立てる時期です。
だんだん子どもが大きくなるにつれ、
家族それぞれの予定を合わせにくくなってきました。
でもだからこそ、家族旅行は大事にしたいです。
一年に一度くらい、
キレイな景色に触れ、おいしいものを食べ、
くだらないおしゃべりをしつつ、
命の洗濯をしたいものです。(大げさ・・?)

今年はどうやら、山方面になりそうです。
キレイな空気で命の洗濯・・したいです。


オークションに先ほどUPしました。
ハンドメイドbyH.B.
お時間ありましたら、見てやって下さいませ。
今回はちょびっとです・・・。
by honeybear2001 | 2006-07-03 14:15