人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクッション・キット

午後から、先日届いたC&Sのキットに取り掛かりました。
腕にはめるタイプのピンクッションです。

小さいながらもリネン100%の無地と花柄、
とても上質の生地を使います。
付属にお飾り用のテープやボタン、
中身は原毛という、とても贅沢な材料です。

底に厚紙を使いますが、
たわまないように、「板目」という頑丈な厚紙を使いました。
(文書の表紙などに使われている厚紙です。文具屋さんで売っています)
ボンドで貼り付けたりする行程もあり、
なかば工作気分でちまちま・・・♪

ピンクッション・キット_b0082125_174493.jpg
2種類の生地で切り替え、
手持ちのレースを
付けてみました。
赤いテープとボタン2個が
付属品です。
テープを巻いた方が
見た目に引きしまるので、
もう片方は手持ちのテープ
を巻きました。
赤い方が可愛いな・・。
さすがC&Sのチョイス。



腕につけるとこんな感じ。

レシピよりひと回り小さく
作ったので、
腕に付けてもうっとおしく
ない手頃な大きさに
なったような気がします。




キットは「2個分」となっていますが、
あと2個くらい作れそうなほど、生地が残っています。
C&Sのキットは、たいてい生地が多めに入っているような気がします。
残った生地で、何か小物が作れるくらいなので、
いつも得した気分です♪

レシピはとてもあっさりしているので、
初心者さんには「?」と思うことも多いかなと思います。

キットを買うまでもなく、
自分で作ればいいじゃないの、とも思いますが、
レシピ通りに作っていくと、
「なるほど~。こういう方法もありなんだ~」とか、
「これはこうやって仕立てるんだ~」とか、
「これ(金具、テープ、など付属品)ってこうやって使うんだ!」
などと色々お勉強になります。
もちろん生地の合わせ方も。
「これとこれって合わせると可愛い♪」と新たな発見もあったりして。

まだまだ、お勉強することはたくさんありますネ。
たまっているキットを、夏休み中にできるだけ消化したいなと思います。
(夏休みの宿題、気分です)
by honeybear2001 | 2006-07-25 18:02 | ハンドメイド