人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買出し

今日はMちゃんと、
馬喰町・浅草橋方面へ、資材の買出しに行きました。

いつもの手芸問屋で、
ファスナーやら糸やら接着テープ、カシメ、口金・・・
お買い物メモを見ながら、
それぞれにごそごそと細かい物を購入。

そして、前回私が発見した「手芸本コーナー」へMちゃんを案内しました。
手芸本コーナーは、毛糸売り場にあるので、
今まで行ったことがなかったのです。
季節柄、編み物関係の新刊本がたくさん出ていました。
中でも、とっても可愛い物が色々載っている本に惹かれ、
ついついその本と、毛糸を買ってしまいました・・・。
(いつ編むんですか・・・)

次の手芸屋に向かう途中で、
「ここも見てみようか」
と時々立ち寄る、資材屋さんにふらりと入ってみました。

先の店で品切れだった物があったのでレジに。
Mちゃんは可愛いテープを購入。
すると店のおじさんが、
「最近こういう色(金具のアンティークゴールド)流行だね」
「どこ探してもなかったんですよ~。ここにあってよかったです♪」
「うちも人気だから、(品を)切らしたら大変よ。・・・どういったことしてるの?」
「色々作って、ネットオークションで売ったりしてるんです。」
「そう~。『こんな物あったらいいのにな』って思う物、ある?」
「?・・・?」
「うちはそういう意見を聞いて、オリジナルを色々作ってるんだよ」

と言って、金具やらボタン、持ち手などなど、
そこのオリジナル(もしくはここが発祥の)品をあれこれ教えて頂きました。
中には、有名な作家さんとのお茶飲み話(!)から生まれた大ヒット商品も!
「ええ~、これ、そうだったんですか~!?」
「そう、うちが最初だったんだよ♪(誇らしげなおじさん)」

自分達がよく行くお店で、そんなヒット商品が生み出されていたなんて、
とても感動しました。
(それが何なのかは明かせないのですが・・・)
日本って、こういう会社で支えられているんですね。すごい!
思わずおじさん(社長さんです、多分)おすすめの逸品を追加購入しました。
「『こんな物あったらいいのに』っていうのがあったら、言ってね」
はい、絶対言いに来ます、「作って下さい」」って・・・。(ねらえ、ヒット商品!)

買出しに行くと、たまにお店の方とこんな実のある会話が出来るので
とても楽しいです♪
でも問屋さんは忙しいので、いつもお話できるとは限りません。

おじさんとの会話に少々興奮しながら、もう一軒手芸問屋を回り、
ビーズのKIWAでちょっと早目のお昼にしました。

KIWAカフェは初めてのMちゃん。
壁にはめこまれたクリスタル・スワロフスキー(の大玉!)を見て感激していました。

買出し_b0082125_1545947.jpg
「トマトと水牛のモッツァレラ」
(水牛の乳のチーズってこと?)
パンはパニーノ、これがサクサクでとっても美味しい!
セットのサラダも、ドレッシングが
とても美味しくて、Mちゃん絶賛。
帰りにドレッシングを買おうとしたら売ってはいないそうで、
がっかりしていました。
by honeybear2001 | 2006-10-18 15:16 | ハンドメイド