人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁断

午後からオニのように生地を切りまくっていました。

裁断_b0082125_17103315.jpg
切りも切ったり、7着分。
昨日切ったヘリンボーンも含めると、
9着分も裁断済みが重なっています。
同じ生地で2枚3枚裁ったものもあるので、
そんなにあるようには見えませんね。

スカート、タートル、Tシャツ、ブラウス、
カシュクール、パンツにキャミ・・・。
ぎりぎりで予定外のキャミまで取れて、
得した気分です♪



フローリングの床に、だ~っと生地を広げてはちょきちょき、
たたみ直して、またちょきちょき・・。
型紙通りにきちんと裁断しておくと、
印し付けもしなくて済みますし、
縫製の時に楽なので、
きちんと丁寧に裁断します。

特にニットは伸びやすいので注意。
伸びないように裁断するコツは、
型紙を右側に見て、
ハサミは床からなるべく離さないようにして、
曲がり角やカーブの時は、
ハサミだけでなく自分の身体ごと向きを変えながら切り進めていくことです。
つまり、型紙の周りをぐるぐる回りながら切ることになります。

これはかなり疲れます。
床での作業ですから、しゃがみこんだまま、
裁断する数だけ型紙の周りをぐるぐる回ることになるのです。

例えば、タートルTシャツの場合、
前後身頃、袖、衿の最低4枚の型紙があるので、
4回、ぐるぐるとしゃがみ歩き(?)をします。
切り替えがある場合は、さらに枚数が増えます。
スカートやパンツ・スパッツは、最低前後の2枚切ればできますが、
その分距離が長いです・・。

今日はさすがにこたえました。
膝と腰がしばらく固まっていました・・・。
そんなにいっぺんにやらなくてもいいのに、私の悪い癖です。
でもこんな(疲れる)やり方は、私だけなのかな?

まだまだ裁断したい生地はたんまりあるのですが、
とりあえず、明日からはこれらの縫製にかかろうかと思います。
ミシンかけは椅子に座ってするので、
かなり楽な作業です。

でもこの枚数じゃ楽とは言えないかも。(自業自得)
可愛い作品に仕上がるといいなぁ。
by honeybear2001 | 2006-10-30 17:38 | ハンドメイド