人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「魂萌え!」「狼花」

年末に学校に行ったついでに、
PTA文庫から本を借りてきました。
年末年始の忙しい最中に、ががっと読みました。

「魂萌え!」「狼花」_b0082125_1552631.jpg
「生協の白石さん」と
桐野夏生氏の「魂萌え!」です。
どちらも売れましたね。
「白石さん」は読むのは2度めです。
なんとなく、まったりしたくて
借りてきました。




「魂萌え!」は、このところ話題でしたね。
映画(?)になるんでしたっけ。
タイトルが桐野氏らしい感じで、
なんとなくどろどろっとしたストーリーを想像していたのですが、
そうではなくて、とても読みやすい話でした。

夫を突然亡くした(典型的な)主婦が、
夫が10年来に渡って、実は浮気をしていたことを知って、
変わっていこうとするお話です。
読後に何か考えさせられるとか、そういうお話ではないです。
2時間ドラマを見たような気分です。

桐野夏生ってこういうお話も書けるんだ(スミマセン)と、
妙な感心をしてしまいました。
それほどの作品数は読んでいませんが、
どうも、「女のすごみ」とか「どろどろの愛憎劇」とか「血なまぐさい事件」
みたいなイメージがあったので、
今回違う一面が見られてよかったです。

そしてもう一冊、
こちらはどうしても我慢できなくて、
とうとう買ってしまいました。
大沢在昌氏の鮫島刑事シリーズ「狼花」です。

「魂萌え!」「狼花」_b0082125_15204291.jpg
これまでずっと新書版だったのに、
今回初めてハードカバーになりました。
それで二の足を踏んでいたのですが、
やはり買ってよかったです。
「あの人」との決着がついて、
鮫島さんのターニングポイントかな、
という感じの作品でした。
さすが、大沢氏です!




大沢氏が代表の大沢オフィスには、
宮部みゆき氏や、京極夏彦氏が所属しているんですよね。
(以前にも言いましたっけ?)
売れっ子大物作家がど~んと3人も同じ事務所なんて、
すごい光景です!

今年はどんな本が出るのかな。
どんな本が売れるのかな。
今年もたくさん読書したいです。
by honeybear2001 | 2007-01-06 15:30 | 音楽・映画