人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズストラップ

お友達のKさんから、
「お母さんにプレゼントしたいんだけど、
(ビーズで)携帯のストラップを作ってくれる?」
と頼まれています。
今月中にはと思っていたので、
ず~っと頭の中で、デザインや色を考えていました。

ぼんやりとながらイメージが出来てきたので、
久し振りにビーズを拡げてみました。

ビーズストラップ_b0082125_14425924.jpg
講師の資格を取ってしまうくらいに
一時期、熱中していたので、
材料もたんまり・・・。
ビニールの小袋に種類別に
分けて、箱に入れてあります。
この箱が4箱あります。
(スワロ、チェコ、丸小、パーツ・・)

イメージした色、種類のビーズを
とりあえず出してみます。
実際にモチーフの形に置きながら
バランスを見て、どれを使うか
決めていきます。
お母様にということなので、
年配の方に好まれるパープル系を
出して組み合わせることにしました。




デザインは、中央にポイントになる大きめのビーズを、
同系色でぐるっと周りを囲むようなモチーフに。
同系色が一番無難で、品のいい仕上がりになります。
差し上げる方との面識がない場合、
無難にまとめるのがよいかと思います。

同系色でも変化をつけるために、
スワロ、チェコ、パールなど、
材質の違うものを組み合わせます。
つなぎの丸小には、シルバーかゴールドを使うとまとまりやすいです。
銅金のような色を使うと、アンティークっぽい仕上がりになります。
全部をシルバーにすると夏っぽくなってしまうので、
メインにはピンク系のアンティークビーズを、
ポイントにシルバーを使うことにしました。
(個人的な好みで、ゴールドよりシルバーが好きです)

あとは編みながら、ビーズの大きさを調節していきます。
よく、編んでいるうちに歪んでくると言う人がいます。
常にテグスの左右どちらを先にビーズに入れるか決めて編むだけでも
出来上がりが違ってきます。
あとは、ゆるまないように、常にテグスを引き締めながら。

とは言うものの、私も久し振りなので、
カンがかなり鈍くなっていました・・・。

ビーズストラップ_b0082125_1502320.jpg
とりあえずサンプルを。
こんな感じにしようかなと思っています。
アメジストをメインに、ローズサテン、
ピンクパール、ライトアメジスト、などを
使いました。
あとは色の配置をちょっと考えて、
変えていこうかと思います。
ちょっとパールが大きいかな・・?



実を言うと、私はいまだにケータイを持っていないという、
天然記念物的人間であります。
うちの家族は皆持っていません。
こだわりというわけでもなく、
単になくても困らないから・・というだけなのですが。

なので、作ったストラップを実際に付けてみて具合を見ることができません~。
またバッグの内ポケットにケータイ用ポッケを作るときも、
物がないので適当な大きさです。
(ケータイと頭痛薬の箱が同じくらいの大きさと知って、
最近はセデスの箱で代用しています・・・)
それが唯一、携帯がなくて困っていること・・かな。

Kさん待っててね、もうすぐ出来上がりますから♪
by honeybear2001 | 2007-01-24 15:10 | ハンドメイド