人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボールニット

ついにやって来ました、ダンボールニット♪
11月に予約しておいた、Rick&rackさんのニットです。


ダンボールニット_b0082125_12413758.jpg

杢グレーの地に、小花のプリント。
ブルー系とベージュ系の小花です。
大人が着るにちょうどいい加減の
色味と花柄です♪
最近グレー系が多いですが、
何にでも合わせられて
便利な色です。




Rick&rackさんのダンボールニットはとにかく人気商品です。
通常販売でも、たまに出されるのですが、
あっという間にSold Outです。
確実に手に入れるには、
2,3ヶ月前の予約販売で押さえておかねばなりません。
今回も2ヵ月半待って、
「よしよし、やっと来たね♪」
としばし眺めては、なでなで♪
水通し、アイロンも済んで、スタンバイOKです。

なぜにそんなに人気なのか。
以下、Rick&rackさんの商品説明からの抜粋です。

 *とにかく縫いやすい。家庭用ミシンでも十分対応できる。
 *生地そのものが扱いやすい。初心者の方にも自信をもっておすすめ。
 *しっかりした厚みがあり、上質。
 *トップス・ボトムスどちらにでも使える。
 *生地がダンボールのように2重構造になっているので保温性に優れている。

  ほかにも、安いダンボールニットにありがちな毛玉などができない、
  型崩れしにくい、切りカスが出ないので裁断してもお部屋が汚れない、
  生地端が丸まりにくい、お洗濯などのメンテナンスが楽チン・・・などなど
  たくさんの特徴があります

・・・だそうです。
これだけ力説されて、お客様に人気となれば、
一度は手にしてみたいと思うわけで。

手にしてみて、なるほど、なんだか他のニットとは違う感じ。
見た目はスエットと同じようですが、
裏毛はなく、表と同様にスルンとした手触り。
厚みはそれほどでもない(気持ち厚めのスライスチーズくらい?)のに、
保温性がありそうだし、型崩れしにくそう。
いつものようなラーメンくずが出ていない。
これは確かに縫いやすそうだし、ごろごろせずに着やすそうです。

やはりパーカーやトレーナー、ジップアップなど、
上に着る物に仕立てましょう。
トレーナーはいつも丸衿なので、ちょっと変えてみようかな。
裁断・縫製が楽しみです♪
by honeybear2001 | 2007-02-02 13:01 | ハンドメイド