人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草橋ー買出しー

昨日、久しぶりに浅草橋に買い出しに出かけました。
Mちゃんは残念ながら行かれなくなったので、
ハンドメイド友達のFちゃんと行って来ました。

買い物リストを持って、
手芸問屋とビーズ・ショップ巡りです。

おなじみのカンダ手芸に直行。
糸やファスナーなど、細々と買い込みます。

Fちゃんは、以前から欲しかったハワイアン・プリントの
綿麻生地を購入。
問屋なので格安で、しかも反の最初の部分だったので、
数十㎝ほどオマケしてもらって、大喜び♪
「(反物の)最初と最後の人はラッキーなのよ。
半端が残っても困るしね。よかったわね♪」
と生地フロアのおばちゃん。
色々なハワイアン・キルトのモチーフがプリントされている、
夏らしくもシックないい生地でした。

浅草橋駅方面にもどりながら、マービー7にも寄りました。
ここではキルト綿など購入。

駅の近くに新しく大きなショップを建てた、
人気のビーズ・ショップ「Parts・Club」にちょっと寄り道。

最近の人気は、イタリアン・ビーズなどで、
大きくてごろごろっとしたビーズ玉をつなげたネックレスが
流行中だそうです。
こないだ終わってしまったドラマ、「秘密の花園」で、
ヒロイン月島夏代の釈由美子ちゃんが、
やたらと大きなアクセサリーを毎回身に付けていて、
「なに~、あのでっかい玉ネックレスは~!」
と思っていたのですが、最先端だったんですね。(流行に疎い・・・)

ビーズ・ショップの老舗、「KIWA」へ。
ここでもやはり、大玉がいっぱい。
「これ、どうよ・・・(重くて)肩凝りそうじゃない?」
「我々にはムリね」
多少つらくても、そこは我慢してオシャレを優先させられるかどうか・・・
そこが若いコと我々の違いでしょうか。

必要な物を買った後、「KIWA・Cafe」でランチ。
「浅草橋に来たら、キワ・カフェ」
が定番になりつつあります(まだ3回目ですが)。
そのくらいお気に入りになっています。

浅草橋ー買出しー_b0082125_12235094.jpg
この日のオーダー。
手前が私の、チーズトースト。
サラダ・ドリンク・デザートを付けて。
普通にチーズトーストなんですが、
これがすごく美味・・・♪
パン自体も美味しいし、
たっぷりチーズがとろ~りで、
結構お腹いっぱいになります。

向こうはFちゃんの、
シナモン・トースト。
デザートも付くので、控えめに。

デザートは6種類くらいの中から
好きな物を選べます。
店員さんがトレイに載せて、
見せに来てくれます。
私もFちゃんも、イチゴケーキに。
あまりに美味しそうだったので、
写真を撮る前に
少し食べてしまいました。


のんびりお食事とおしゃべりを楽しんでから、
また少しKIWA店内でお買い物を。

「探している天然石パールのブロンズが無いのよ・・」とFちゃん。
KIWAでも、ロットが違うのか、色味が合いません。

文具問屋のシモジマで買い物した後、
「ストロベリー・ナイス」(2Fにチャームがたくさん!)
「ビーズ・ファクトリー」(MIYUKIのショールームを兼ねています)
「WEST5」(かなり格安!)
「クラフトHint」(ボタン・リボン・持ち手なども豊富)
などを回って、ブロンズ・パールを探しましたが、
やはり色味の同じ物が見つかりませんでした。

あきらめた頃、空が暗くなり、雷が聞こえてきました。
「げっ、今日は降るなんて言ってなかったのにぃ~」
帰りの電車に揺られている時には、もう土砂降りに。
気の毒に、お布団を干しっぱなしのおうちも見えました。

途中小降りになったものの、
地元についてもやっぱり降ってる。
Fちゃんとしっかり濡れて帰りました。
家に着く頃には、すっかり晴れてましたけど・・・。

Fちゃんとビーズ・ショップを巡っているうちに、
また沸々と、(アクセサリーの)創作意欲が沸いてきました♪
夏はやっぱりビーズかな!
by honeybear2001 | 2007-04-27 12:44 | ハンドメイド