人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンタクトレンズ

私はド近眼です。
中学に入ったとたんに、
あれよあれよという間に視力が下がり、
大学生になる頃には、
いわゆる「牛乳ビンの底」(今はそんなこと言わないか・・・)
のような分厚いレンズのメガネが
欠かせないようになっていました

近視だけでなく、乱視もひどいので
(満月が丸く見えない)
当時はレンズを圧縮することもできず、
プラスチックレンズにもできす、
もう仕方がないと、コンタクトレンズを作りました。
それも、ソフトレンズでは合わないらしく、
痛いのを我慢して、ハードレンズを作りました。
以来、ハードコンタクト愛用者です。

初めてコンタクトをはめたときの感動は、
今でも忘れません。
「おお~!世の中ってこんなに明るかったんだ!
自分が見ていた今までの世界は、なんだったの~!」
と痛さに泣きながらも感動したものです。
(今はハードでも、初めてでも痛くなく使えるようです。娘も使ってます)

相棒のMちゃんは、逆にとても視力のいい人です。
(というよりも、遠視だろうと本人は言ってます。)
一緒に出かけると、
とんでもなく遠いところにある看板や地図を読むので、
びっくりします。
便利だな~、といつもうらやましく思います。

今日は、次女の担任の先生がいらっしゃいました。
家庭訪問です。
予定より30分以上遅れていらしたので、
「家、わかりずらかったですか?」
「・・・実は途中でコンタクトを飛ばしてしまって・・・」
「え~!?(飛ばす?)」

今日は風が強いので、
目にゴミが入ったのでこすっていたら、
レンズが取れて、指の先っぽに乗っかったそうです。
そこへ風が、ぴゅ~、
指先のレンズが飛んでいってしまったそうです。
「探したんですけど・・ありませんでした。」
お気の毒に、片目レンズで不自由そうでした。
(片目しか見えないって、気持ち悪いんですよね)

今年から新採のフレッシュ青年先生、
めげないで頑張れ!
by honeybear2001 | 2007-05-02 16:23