人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮里繊維問屋街~買い出し~

今日はMちゃんと、日暮里に買い出しです。
今月末(多分28日~)には夏物セールが始まるのですが、
それまで待てないので(・・・)
お天気もいいので行って来ました。

買いたい物は決まっているので、
迷ったり寄り道もほとんどしませんでしたが、
それでも、(今回も)予定よりずいぶんと買い込みました。
定番品はともかく、
生地も一期一会のようなところがあって、
次に出かけたときにはなかったりすることは
よくあることです。
ピピン、ときたら買い、です!

今日ピピンときたものは、
パープル色のリネンチェック。
最近パープル(グレープ色)がちょっと気になっていたので、
これを発見した時は嬉しかったです♪
スカートか、チュニかワンピか・・・
何を作るかはっきり決めていませんが、
とりあえず買いました。(Mちゃんももちろん、買いです)

セールではないので、混雑もなく、
ゆっくり見て回れるし、
お店の人とも色々お話できて、
普段に来る方がいいかな・・と思ったり。
(顔なじみだとセールでなくともオマケしてくれますし♪)

最後に寄った「安田商店」で、
いつもの綿麻ブロックチェックを買おうとしたら、
なんだか色が少々違うような・・・

「これ、ちょっと濃くない?」
「あ~、ホントだ。濃いね。でもこれだよね?いつもの」
「それロット違いなの。
 染めを向こうの人が変えちゃって、ちょっと違うんだ。」(ご主人)
「ですよね?もうちょっと薄いですよね~?」
「気を利かして、はっきりした色合いにしてくれちゃったんだけど、
こっちはこの色じゃおもしろくないから、
次からは戻してくれって言ったの。
今回の10反分は、(色がちょっと違うけど)しょうがないかなって。」

確かに、色ははっきりしているけど、
なんだか違う・・ニュアンスが足りないというか・・。
あの生地のよさは、ご主人のこだわりがあるからなんだ、
と感動しました。
・・・で、申し訳ないけどそのロット違いのお色は買うのを止めました。

その綿麻ブロックチェク、いい生地です。
今日はご主人も奥さんも、
その生地で仕立てたシャツをお召しでしたが、
とってもかっこよくて、素敵でした!
仕立て映え、着映えのする生地です。

2人分合わせて、かなりの重さの生地になったので、
安田さんでまとめて送ってもらうことにしました。
明日には着くので、楽しみです♪

帰りは身軽になったので、
蔵前の「木馬(レース)」と浅草橋の「マービー7」に寄りました。
先日、私はFちゃんと来たばかりですが、
Mちゃんは来られなかったので、
色々と買い込んでいました。

夏日の陽気に、かなりの歩行距離で、
頭がボーっとして、
さすがに足もぱんぱんです。
でも幸せ気分です・・♪

(カメラを持たずに行ったので、画像なしでスミマセン・・)
by honeybear2001 | 2007-05-08 18:09 | ハンドメイド