人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

週末に、駅前通りで夏祭りがあったので、
娘らと出かけてきました。

出かける気はあまりなかったのですが、(夜だし、夕飯後だったし、面倒だし・・・)
長女 「やっぱ年に一度くらいは、まつりを味わうべきだよねぇ」
次女 「何やるの?踊り?(踊りって・・・)お店出てるの?」
私   「やぐらあったし、夜店がいっぱい出るらしいよ。」
次女 「お~、行こう、行こう♪」
長女 「え~、ママも行くの~?・・・」
私  「(ムッとして)なにさ、そのヤな言い方」
長女 「だってさ~、中三にもなって親とまつりってどうよ~?」
私  「(わからなくはないけど、さらにムッとして)並んで歩いたりしなきゃいいじゃん。
    後ろから見たら、オトモダチに見えるかもよ♪」
長女・次女 「ムリムリムリムリ・・・・」(声を合わせるなって!)
次女 「でもやっぱママも行かなきゃ。店、出てるんでしょ?」
私  「・・・・・それはどういうイミかな・・・・・」

結局3人で出かけることになり、
ちゃっかり義母にお小遣いまでいただいた娘らと共に、
嬉々として夜の街へ(?)繰り出したのでした。

夏祭り_b0082125_17175396.jpg
車両通行止めにして、
道路をいっぱいに使ってのお祭り。
商店会・町内会が主催らしく、
活気がありました。

かき氷、わたあめ、ラムネ、
やきそば、あべかわ、でんがく、
鉄砲くじに、金魚すくい・・・





夏祭り_b0082125_1725231.jpg
中央のやぐらの上では、
子どもが太鼓をたたいていました。

周りでは、おばちゃんたちの盆踊り。
おちびさんたちも、見よう見まねで
とても可愛いです♪





家族連れや、おじいちゃんおばあちゃん、小中学生に、カップル、
ちょっとアブナそうな少年たち・・・
色々な人が、みんな楽しそうでした。
やはり日本の夏には祭!ですね。

我が娘らは、金魚すくいに挑戦。
先日TVで見た、「金魚すくい王選手権」に刺激されたようです。
が、せっかくTVで見たのに、その教訓を生かし切れず。
2回ずつやって、次女が大きめの1匹、
長女はゼロという情けない結果に。
長女 「いいんだよ。金魚すくいやれただけで、満足!」(負け惜しみ~)
でもおばちゃんが気前のいい人で、
1匹もすくえなかったのに、5匹もくれました。いいのかな・・・。

雷が鳴り始め、雨もぽつぽつ来たので、
金魚に気を遣いつつ、急いで帰りました。
帰宅後にものすごい大雨になり、
聞いた話では、予定時間よりも早々に、お祭りはお開きになったそうです。
みんな大丈夫だったかなぁ。

金魚たちは、大きな水槽で元気に泳いでいます。
先住のネオンテトラが、追いかけ回していますが・・・。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夏祭り_b0082125_17355324.jpg今日のお昼。「おぜん」
「冷やしほうとう」とも言うそうで。
先日山梨に出かけたダンナさんが、
初めて食して感動したとかで、
その味を再現してくれました。
凝り性なので、麺から作ってました。
もちろんその間私は、
別のお部屋で作業してました。
こういう時は、へたに手出しをしない
方がいいので。

具だくさんの熱々の汁に、
きんきんに冷やしたほうとう&薄切りの大根をつけていただきます。
つけ麺です。
なるほど、なかなか美味しいです。
おばあちゃんの味・・という感じです。
by honeybear2001 | 2007-07-30 17:46