ペンケースの作り方

ホームセンターで、ダンナさんが何やらじっ・・と物色していました。

「何?」
「ふでばこ。ファスナーが壊れてバカになっちゃって。
中身が出ないように、輪ゴムで止めてるんだけど(・・・)
『買ったら?』って同僚に言われたから・・・」
「え~、言ってよ~。何でもいいなら作ってあげるよ」
「ホント?何でもイイよ、ペンが入ればいいんだから」
ダンナが輪ゴムで止めたペンケースを使っているというのは、
妻としては結構恥ずかしい・・・。

というわけで、ペンケースを作ってみました。

b0082125_1154479.jpgまずはイメージをざっと描きます。
それから、寸法を書き込みます。
手持ちの物を参考にして、
もうちょっと長く・・まちを大きく・・
など変えていくとやりやすいです。
そして展開図を描きます。
縫い代も忘れずに。

こんな風にメモにちゃちゃっと。
構えずに、気楽に気楽に~♪

b0082125_120542.jpg使う生地は、綿麻ピンストライプ。
オークションでパンツに使った生地。
裏地はブロードのストライプ。
無地の綿麻ダンガリーにしようかと
思ったのですが、ストライプの
ハギレがちょうどぴったりの寸法
だったので、こちらに決定。
接着芯を使ってしっかり仕立てます。

ファスナーはあえてベージュにして
アクセントにします。(と言うか、
ベージュしかなかった・・)
タグも付けましょう~。

一緒に写っているのはスナフキンの
ペンケース。18年使用の年代物!
この形を参考にしてみます。
材料を置いてみて、出来上がりを
イメージしてみます。これ、大事!


表地に芯を貼って、まずはタグを付けます。
↑のタグは、大きすぎたので、小さいのに変更。
上下を1㎝に折って、ファスナーを付けます。
両脇を縫って、まちを縫ったら、表側の出来上がり♪簡単♪

裏は、ファスナーを付ける工程を除いて、まったく同じ。
最後にファスナー部分にまつりつけたら、出来上がり♪

・・・一気にやってしまったので、画像を撮り忘れました・・・

b0082125_12124932.jpg
出来上がりがこちら。
スナフキンよりたくさん入るように、
太めにしました。
芯を貼ったので、かっちりとして、
いい感じに仕上がりました♪
左側にタブを付けるのを
忘れましたが・・・ま、いいか。
ファスナーの色も効いてるかな。

中はこんな感じ。
外が黒いから、中が明るくて
かえってよかったです。
ダンガリーだったら暗かった。
そういうところ、イメージと実際では
違ってきますね。
結果オーライでよかった♪

オジサンの持ち物としては、
なかなかよいのでは?


先日の釣り竿ケースは、
「使いやすくてすごくいい!」
と上々の受けだったのですが、
さて今回は・・?
[PR]
Commented at 2007-09-18 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2007-09-18 18:03
そうですか、そうですか(*^-^*)いい感じですか?
よかった・・客観的なご意見を聞けて。
ハンドメイドって、自己満足的な要素がかなりありますから(笑)

そう、敵(?)はいまや100均なんです!
たいていのものはありますからね。
100円でいいや・・と思うか、
お金払ってでも欲しい!・・と思うか。
後者のような作品を作っていけたらなぁ、と思います。
いえ、お金どうこうよりも、それだけの価値あるものが作れたらな、
ということで・・(^^)
by honeybear2001 | 2007-09-18 12:23 | ハンドメイド | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30