人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見

昨夜は「中秋の名月」でした。

例年この時期は、台風が来たり、秋の長雨だったりで、
なかなかお月様を拝めないことが多いですが、
昨夜はキレイに見えましたね。

お月見_b0082125_1282690.jpg
ちょっと雲が出ているときに
撮ってしまった・・・。

中秋の名月と言っても、
満月とは限らないんですね。
(満月は明日です)
でもとてもキレイでした♪



実は昨夜がお月見の晩だということを、
すっかり忘れていました。

学校から帰るなり、
次女 「だんごは、だんご」
私  「ごめ~ん、忘れてたよ。おつかい行ったのに・・」
次女 「え~、お月見だよ。だんごでしょう、だんご!」
長女 「学校で(給食で)食べたじゃん」
次女 「あんなちっこいの!しかも1個だよ、1個!」
長女 「食べたんだからいいじゃん」

なんだか小さいおまんじゅうのようなものに、
ウサギ(らしきもの)の焼き印が押してあるものが、
給食で出たそうです。

私  「そんな可愛らしいものを、ごつい中学生の男子が食べてるなんて、
   ちょっとほほえましいな~」
長女 「そう?なんか嬉しそうに食べてたよ、みんな」

ほほえましい限りです。

Mちゃん家でも、
息子くん 「お月見だよ、だんごは?」
Mちゃん 「・・・忘れた・・・」
息子くん 「・・・買ってらっしゃい」
Mちゃん 「・・・はい・・・」
夜7時にスーパーに走って、
白玉粉を買ってきて、白玉団子でお月見したそうです。
できあいでなく、ちゃんと粉を買ってきて(白玉とはいえ)作るところがエライです。
(作ったのは、息子くんだそうですが)

お月見と言えば、「うさぎにおだんごにススキ」
の絵ずらが浮かぶのですが、
このところ、ススキのスの字も、このあたりでは見かけなくなりました。
先日出かけた、郊外のホームセンター周辺でも、
申し訳程度にはえているくらい。

季節を感じさせてくれる物、減って欲しくないですね。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

涼しくなってくると食べたくなるのが、チョコレート。
CMも増えてきましたね。

お月見_b0082125_1225116.jpg
新作や定番。
ついつい数種類買ってしまいます。
食べ比べるのも楽しい♪

「ちょこづつみ」は美味しい!
もっち~とした生地の中にチョコ。
大福みたいです。
by honeybear2001 | 2007-09-26 12:31