人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春物

強風吹きすさぶ中、美容院に行って来ました。
もう春だし、ひっつめ・ダンゴ頭にも飽きてきたし、
ばっさりやっちゃおう!
・・・
でもやはり勇気が出ず、
ばっさりはやめて、
ちょこっとだけイメチェン、してみました。

今日はアシスタントの若者・ユウちゃんはお休みで、
代わりに同じく若い女の子・コトちゃんといっぱいお喋りしました。

雑誌に出ていた、
「セーターを縮めてフエルトにして作る、ティーコゼー」
という記事を読んでいたら、
「うわ~、可愛い♪え?これ、セーターなんですか?」
「セーターを『やっちゃいけない洗い方』でわざと縮めると、フエルトになるのよ」
「へ~、わ~、おもしろそう~、作りたい~!」
そこから話はハンドメイドへ。

コトちゃんは、「ものづくり」が好きなんだそうです。
洋裁をやっていたお母様に習って、お洋服を作ってみたり、
身の回りの雑貨を作ってみたり、
電動ノコギリを買ってしまったり、
(しかし気持ちが先走って買ってしまったものの、お蔵入りとか)
お菓子作りも、大好きなんだそうです。
(しかし自分では甘い物は苦手なので、家族に食べてもらうのだとか)

   私   「じゃ、自分のお洋服とか作っちゃうんだ」
コトちゃん 「いや~、最近は友達に作ってもらってますよ」
   私   「イイ友達持ってるね」
コトちゃん 「洋裁学校を出てるんで、私の「原型」パターンも作ってあるんですよ」
   私   「「へ~!オーダーメイドじゃないの。すごいね~」
コトちゃん 「こないだはコート作ってもらっちゃいました♪」

聞けばそのお友達は学校で、パターン科を出ているので、
好きなデザインでお洋服が作れるんだそうです。
なんともウラヤマシイ話です。
アパレルに勤めていましたが、
やはり自分の思ったとおりのお洋服が作りたくて、
今会社を辞めて、HPをベースに、自分でシゴトをしようとしているところだとか。
ガンバレ、若ぞう!
(・・・というCMが以前ありましたっけね)

ところで先日の、安田のご主人の話じゃないですが、
繊維業界の不況も、結構深刻な状況のようで、
織り工場など、今まででは考えられないような個人の小口のオーダーも
受けてくれるところが増えているようです。
Rick-rackさんのサイトでも、生地を作ってくれる話が載っていたような・・。
自分オリジナルの生地を作るのも、
夢じゃない世の中なんですね。

以前、ハンドメイド友達のMさんと、
「将来は、はにべと共同でオリジナル生地でも作りたいね~♪」
なんて冗談のような本気のような話をしたのですが、
(その時は、「言うのはタダだから(笑)」なんて言ってましたが)
あながち夢でもないようです。
そうなったらなんて素敵なんでしょう~♪

いくつになっても、夢はいくらでも持っていたいものですね。


春物_b0082125_13275374.jpg
春物製作、快調です♪
一週お休みしたので、
がしがしお洋服を縫っております。
普通だけど、
使える、可愛い、ありそうでない・・・
そんな感じのお洋服たちです。
まだまだ縫いますよ~!
by honeybear2001 | 2008-02-27 13:32 | ハンドメイド